またディスプレイを増やしてみました!

TAGS: None

デスクトップを三画面にして見ましたー

 

20160510_155755150_iOS
カーネルです。最近家での編集作業が増えまして、ちょっと環境を変えてみました。

デスクトップを何と三画面に!

右向いてもディスプレイ!
20160510_155921700_iOS

左向いてもディスプレイ!
20160510_155924436_iOS

前向いたらもちろんディスプレイ!!!
20160510_155927291_iOS
まあ、我ながら多いかなと思いましたが、これが思いのほか便利です。

今までの二画面でもよかったのですが、左右にあると自由度が広くて便利度が上がりました。
具体的に言えば、机の構成上、書類などは左に置いていたのですが、PDFファイルなどを今までは右のサブディスプレイになっていて、首の移動が地味につらかったのですが、
左のディスプレイで表示できるようになってだいぶ楽になりました。

左右ともにおいてみると、自分の見やすいウィンドウなどの置き方が見えてきました。
エクスプローラは右、WMPは右などなど。一枚でやっていた時とはかなり違いますね。
たしかに工夫すれば一枚でも問題なくできるのかもしれませんが、そういうストレスがなく編集ソフトのパラメーターなどを広げられるのはかなりのメリットです。

 

ディスプレイアームは上海問屋のかなり安いものですが、相当便利です。
固定して使うには十分ですね。もし状況によって動かしたい方はエルゴトロンなどのガス式のほうが便利でしょう。

ということで、もし皆さんが多画面ができるグラボなどを付けていたらぜひぜひ三枚ぐらいのディスプレイを試してみてください!かなり変わりますよ!
ちなみにグラボは750tiです。お正月にやすかったので買いました。便利。


スカイウェイブ400を買いました!

TAGS: None

はい。カーネルです。

スカイウェイブ250が故障したのをきっかけにスカイウェイブ400を買って、ちょこちょこ出かけております。

 

20151226_021716174_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく転びました(涙)

 

20160305_060835798_iOS
転んだ道

 

 

西湘PAを出ようと思ったらすこーんと。幸い、誰かを巻き込むこともなく、また冬装備だったのでけがもありませんでした。

走行中の転倒は7年ぶり?(立ちごけ、徐行中に雨ですべった、山道を転んだのは除く)

まだかって2ヶ月だっていうのに。。。もうしょんぼりですよ。

ま、バイクは転ぶものなんで、そこまできにしてはいませんけども。
ということで、変わらずスクーターではしっております。
この時期の風の匂いは大好きです。どうやらいまだに飽きそうにはありません。困ったもんです。

 

 

スカイウェイブ250はそのままスズキのディーラーでドナドナされていきました。

今までありがとう250。103000kmも一緒に走ってくれて本当にありがとう。

 

20150913_072113880_iOS


スカイウェイブが100000km走った!

TAGS: None

私の愛馬でありますスカイウェイブ(CJ46)がつ、つ、ついに!

走行距離が100000kmを突破!

20150904_021332984_iOS

大学3年の2月、前のマジェスティを失ってしょんぼりしていた僕にやってきてからはや6年。

買った初日から300km走ったり

ちょいと大分いったり

よくわからない山道で野宿したり

温泉行ったり

山形行ったり

神戸行ったり

バイクと同じ値段のミキサー運んだり

命削って高速はしったり

後ろにいっぱい人載せたり

自分より重い二人をのせてはしったり

温泉行ったり

まーよく走ってくれました。

ビッグスクーターが20000km超えると値段ががくっと落ちると言われてる中
一年で2万キロ走っちゃったのはご愛嬌。

 

いやー全然書けてないけど、ツーリングは楽しいです

ビッグスクーターでも十分たのしめます。MTとはちがうたのしみだけど。

楽なので、ちょいと4時間ぐらい走っていてもそれほど疲れません。

メットインがあるから、なんでも積めるし。ちなみにスカイウェイブはA3のファイルがそのまま入ります!

あと、僕のハーフラックケースも入ります!

 

なんといっても手軽です。本当にふらっと乗れるのは魅力です。

 

さてさて、今日はどこにいこうかしら。

 

 

買って半年、大分ツーリングにいく直前の写真

 

P8170029

 

だいたい同じ所で撮った、6年後で10万キロ走っちゃったスカイウェイブの写真

 

20150913_072113880_iOS

 

立ちごけ4回ぐらい。細かく見るとかなりくすんでおります。

がんばったな、スカイウェイブ。

もうすこし走るぞ、スカイウェイブ。

 

20150904_085151810_iOS


HDD買ってきました

TAGS: None

ども、カーネルです。

昨日書いていた文章が消えました・・・・なんてこったい( ゚Д゚)
今使っているPCの紹介でもしようかと思ったんですが諸々あきらめました。。。
とりあえず、HDD買ってきました。3TBです。
3TBで12000円(五年保証付)ってんだから、安くなりました。

 

デスクトップのPCは大学4年の時に買ったので、かれこれもう6年。
システムをSSDに入れ替えたとはいえ、もうかなりおじいちゃんです。

今まで
C:SSD120GB ←windows8.1とかプログラムファイルが入ってる
D:HDD750G ←もともと買ったときについてたHDD。いわゆるマイドキュメントとして使ってる
E:HDD1.5B ←仕事用のデーターを入れてる
V:SSD120GB ←windowsXPとプログラムファイルが入ってる

っていう形だったんです。
XPが入っているストレージがVなのは全く意味がありません。
なんとなくです(そもそもXPで起動したらそれがCになっちゃうし)

しかし、マイドキュメントとして使ってた750GBがもう一杯。のこり30GB切りました。
ついでに仕事用のファイルを入れている1,5TBも残り200GB。少なくはないけど、多くはない感じです。

僕が使っているケースがHDDが4つまでしか入らないので(5インチベイを使えば入るけど)、思い切ってこの750GBのHDDをやめてしまおうと思いました。
HDDの使用期限はだいたい5年って言われてます。
もちろん、それ以上持っているHDDはいっぱいあるんですけど、いつ壊れるかわからないというリスクはあります。
ってか、そもそももう7年ですし(笑)もう十分働いてもらいました。

ということで諸々データーの移動です

目的地

C:SSD120GB システムディスク
E:HDD1.5TB ドキュメント
F:HDD3TB 仕事用HDD(バックアップもとってる)
V:SSD 120GB XP用

という形になります。
XPはそろそろ引退してもいいかなと思わなくはないですが、何かあったとき用に置いておきます(とっても一年ぐらいメンテナンス以外では起動していない)

1 空の3TBに1.3TBのデーターを移動。確認後、1.5TBのHDDをフォーマット。

2 空になった1.5TBのHDDに約700GBのデーターを移動。

やったことといえばこの二つなんですが、結構時間かかりました(笑
夜寝る前にコピーソフトを使ってコピー。起きたらできている状態。。。

とは問屋が卸さないわけでして。。。
一番の問題は「ドキュメント」の場所の移動でした。
要は今まで「D」をドキュメントとして認識していたわけですが、これを「E」をドキュメントとして認識してほしかったんですが。。。。

ちなみにやり方自体は難しくありません。(win8.1場合)
①エクスプローラを開く

②「ドキュメント」を右クリック、プロパティを選択。

20150530.01

③場所のタブを選択

20150530.02

④「移動」でドキュメントにしたいフォルダを選択

20150530.03
なお、ミュージック、ビデオ、ダウンロードなどがフォルダに入っているとそれも自動的に選択されます。
が。

僕が失敗したのはマイドキュメントをフォルダではなく、HDD:D全体を指定してしまったことです。
これをやると、どうやら特別なアクセス権のフォルダが出来てしまってかなり面倒なことになるみたいです。。。

詳しくは「マイドキュメントを元の場所へ移動させたい」あたりを参考にしてください。
まさにこれにはまって移動できなくて大変でした。。。
結局新しくフォルダを作って、移動することでことなきを得ましたが。。。
皆さんもHDDをいろいろ入れ替えるときは気を付けてくださいねー。

HDDを変えてみると、やはり速度というか、ひっかりが全然なくなりました。
やっぱり古いHDDはがんばってきただけあって、一番最初開くときにすこし待ったりしたんですが、変えてからは全然それを感じません。
がんばってくれてたんだな(;´∀`)

皆さんもHDDがたまにアクセスを止めちゃうときあるなーなんて思ったらHDDの入れ替えをお勧めします。

壊れる前に!

 

さて。。。この750GBのHDDどうしよう。。。(まだ使うのかよ)


バイクのバッテリーのお話

TAGS: None

スカイウェイブのリコールが来ました。
電気関係のところみたいです。どうやら、とある条件でパワーモジュールが壊れてしまう恐れがあり、モジュールとレギュレータを交換するみたいですね。

レギュレータ-の不良といえば、僕が初めて乗ったビックスクーター、マジェスティがレギュレータ不良でした。
たしか引っ越しのバイトのDさんから安く譲り受けた際、「バッテリーがだめになってるんだよ」と言われました。
その時は気付いておらず、バッテリーを交換して、無事にエンジンがかかり、そのまま乗っていました。
1か月ぐらいたったあと、エンジンをかけて大学から帰ろうとしたところ、カチッという音とともに、スターターがまわりませんでした。
バッテリーが上がった状態です。こうなると、キックスターターがついていないマジェスティはただの鉄の塊(タイヤ付)になります。
バッテリーがまたあがってしまいました。しかたなく、電車で帰ることに。
しかし、わが母校には学バスがあるんですが、これが片道100円のチケットを大学で購入して乗る必要があります。バスでは買えません。
普段全くバスに乗らないので買い方も知らず(ちなみに、入学の次の日からバイクで行ったため、それまで一度もバスにのったことがありませんでした)
確か同級生の藤田にバス券をもらって乗ったと思います。
なお、バスに乗ったのはこれっきりだと思います。。。(笑

バッテリー交換→1か月から2か月でバッテリーがあがる→交換

を何回か繰り返した後、ようやく僕は原因を探すことになります。

最初は漏電を疑っていたんですが、バイクショップの方によると、漏電はないと。
漏電じゃなければなんなんだ!となっていたんですが。。。いろいろとネットでしらべてみると、レギュレーター異常じゃないかということになりました。

これの条件は

・バッテリーが死んだあと、充電できない
・発電中(アイドリングではなく、ちょっとエンジンを回した状態)に18v以上の高いボルテージになっている

です。

正式名称レギュレータレクチャファイヤというのは、発電機で発電された交流電流から直流に変換し、一定以上の電圧にならないよう制御する部品のことです。
これが壊れると、ボルテージが上がってしまいます。

要は高ボルテージでバッテリーが毎回駄目になっていたということです。
なぜかこれに気付くのに何回もバッテリーを変えてからになってしまいました。。。
今となってはあほなことなんですが、テスターすら持っていなかった当時の僕にはレギュレーターなんて言葉は出てきませんでした。

そんなこんなでヤフオクでレギュレーターを買って交換してみると、その後バッテリーを交換することがあまりありませんでした
(単純にキーをONにしっぱなしにして、バッテリーを挙げてしまったことはあります)

そのマジェスティも、2年生の時に首都高走行中にエンジンがブローして、それっきりでしたっけ。。。懐かしいです。もうそれから2台ビックスクーターを乗り換えてます(マジェスティ→マジェスティ→スカイウェイブ)
スカイウェイブはもう7年、走行距離が9万6千キロ。思えば遠くにきたもんだ。

ということで、なかなか皆さんにはないとおもいますが、レギュレーターの不良というのは怖いんです。
もし、すぐにバッテリーがあがっちゃうんだよーという人は疑ってみてください。

ということで、バイクの電気の話でした。

 

写真は懐かしい一台目のマジェスティ。そうそう、こんなでした。

 

DSC00288

DSC00366


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.