20130525 雑記

TAGS: None

○先週、ビックサイトでセミナーの部屋付きの仕事をした。IT教育ソリューションEXPOの専門セミナー。

内容については細かく書く事はできないが、教育の現場に電子黒板とかタブレットの導入はかなり進んでいて、すごかった。

思わず色々メモってしまった。いやーホントすごい。今大学に入りたい(高校生とかはもういいやw)

・公式サイト http://www.edix-expo.jp/Previous-Show/Previous-Show_2013/

・ニュース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130517/477484/

・togetter  第4回「教育ITソリューションEXPO」初日まとめ #EDIX 

「オープンエデュケーションがもたらす大学開革と新たな学びの時代」

・気になった本 iPad教育活用7つの秘訣―先駆者に聞く教育現場での実践とアプリ選びのコツ

書かれた人が二人、セミナーに出てました。話がとても面白かったので、非常に気になった。今回のセミナーにきていた先生達の話を聞くと、2013年5月現在、ほとんどの学校がipadを入れてまだ2年。その結果をまとめているそうです。きになる。

○英語ってできた方がいいみたい(今更)

○セミナー小屋付きの仕事って、6時頃にフリーになる事があります。早すぎて不安になります。まだ日が高いのにかえっていい・・・?5時退社って、もしや暇・・・?(ダメ人間)

○実は現在待機中。もう二時間ぐらい、待機中。ま、日記を書いたり、台本書いたりしているからいいんですけども。

○来週、デジオ取ろうと思ってます。結構久々じゃね・・・?
募集しているテーマは「最近かった新品CDは?」です。一番最近がCDクリーナーだった僕ワラナエナイ。

○結構itunesでは買っているような気が。。。舞台で使うから、とかですけど(苦笑

○昨日なんとなく、中華街に行ってご飯食べました。780円の焼きそば定食です。おいしかったけど、お店の名前とか全然覚えてない(苦笑


20130509 ちょっと大きい講演会の仕事

TAGS: None

カーネルです。
昨日、お仕事してきました。横浜にあるとある体育館での講演会。
お客さんはだいたい2500人想定。
講演以外にジャズ演奏と語りと歌がありました。

持って行った主な機材はLS9(ミキサー)、CD、MD、電源周り、インプットケーブル一式。
アウト周りはすべて小屋のものをおかりしました。

 

仕込み・・・といっても、マルチボックスを卓机まで持ってきてもらえたので、ほとんど問題なく終了。
音作りも講演がメインという事もあり、さらっと。
・・・・・・さらっとだよ!さらっとだって!

で、本番。
20130508

結局ほとんどの仕事をLS9のみでできてしまいました。
すげーデジタル!(笑

具体的には、メイン2mixのEQを31bandEQで調整し、FBスピーカーを15BandEQで調整。
LS9に搭載されてるGEQは二種類から選択できて、モノラル31バンドフルに使う場合と、ステレオで31バンド中15バンドを選択して使う変則15バンドEQとに変更するというシステムになってます。
やってみるまで15bandで足りるかなーとかおもいましたが、何の問題もなかったです。

演台マイクと司会マイクはオフでしゃべっても大丈夫なように調整。
メインスピーカーが内向きでかぶっていたのでちょっとハウリング取りにおわれてしまいましたが、なんとかかんとか形にできました。
急遽ギターをひく事になって、DIが追加、なんてこともありましたが、イベントだし!そういうもんですよ!きっと!(涙
実は、一昨年ぐらいにここで行われた同じ演出さんが行った講演も音響を担当させてもらったんですが、 そのときはアナログミキサーでやりました。
たしか、MG24だったかな・・・ メインのEQがなかったのもあり、大変だった記憶しか。。。(苦笑
ホント、多機能ミキサーすてき。

ということで、無事に終わりました。

久々の講演の仕事でしたが、大きな問題もなく終わる事ができて、安心しております。
OUTをおかりすれば結構大きなところでも講演できるもんですねえ。いやはや。


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.