2013年6月 消失 

TAGS: None

「もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡」公演 ケラリーノ・サンドロヴィッチ作「消失」 2013年6月 相鉄本多劇場

stage35513_1

 

音響やってきました。

 

今回はケラ作品での、リアル指向な作品でした。

BGMは場面転換曲のみ、蓄音機から流れるMはありますが、あくまで効果音としてでした。

 

今回の仕込み図(テキトー)
日記20130637

 

メインは劇場のSX300、奥SPにStagePass300、ドア、水場SPはBose101、蓄音機、電話SPにBOSE サテライトSP(AMシリーズ)をつかいました。

 

セットはある家の一階、美術はソファ、テーブル、イス、キッチン回り(水場含む)、電話&電話台、蓄音機、配電盤など。

そのうち、音の出るところはドア(部屋の外)水場、電話、蓄音機。それぞれスピーカーを配置してます。

 

リアル指向な芝居で、音も場転の音楽以外はそれほど大きな音を出しません。

今回のギミックでの音響の大きな仕事が一つ。それはお客さんの目線をずらす事。

簡単に言えば、見ている人が音の出る方に向いてもらう事です。

そのために、虚音像ではなく、実音像として音を聞いてもらう必要があります。

結果スピーカーがステージ上にいっぱいある、となりました。

あと、窓の外からの音でスピーカーをほぼ下狙いで吊ってあります。

後ろ向きにするでもよかったかもしれません。

 

音出しは毎度同じみMacBookPro(15inch)+TC StudioConnect48。abluton Live8.4使用。

音出しのタイミングをずらして、音像の移動をするときにも本当に便利です。

そういえば、live9もでたなー。当分かえないけど。(スカイウェイブも入院してるし)

 

音響の話はこれぐらいにして、以下個人的な感想。

 

この芝居、最後だけ見ると救いがないんです。

何言ってるかもよくわかりません。登場人物もエゴばかり。

でも、なんか気がすこし楽になる芝居です。なんなんでしょう。

 

脚本は本当にすごい。

なんで、こんなに救いのなく狂った世界がおもしろいんでしょう。

 

そして、笹浦さんの演出。こうしたい、という事に対してまっすぐ。

役者に対して、明確な指示、やりたい事を伝える。役者はまっすぐ答える。すてきな事です。

美術も照明も音響もスタッフの経験から、オリジナルではこうやっていたのをこうしたい、というこだわりがとても楽しかったです。

たまに先に行きすぎて言葉にしていない事がありますが、それはご愛嬌ってやつです。

 

 

今回の作品、みんな色々なものを消失してて、おわります。

 

ということで、この話もそろそろ消失します。

 

脚本のどこにも「消失」という言葉は出てきません。

でも、この公演中はみんなで消失消失とばかり言っていた気がします。

 

いつの間にか「消失」という言葉は聞かなくなりました。

でも、色々この公演の音響を担当して、こだわった記憶は消失しないようこの経験を生かしていこうと思います。

 

 


20130623 スカイウェイブ入院の巻

TAGS: None

Sound NotRider カーネルです・・・・・・・(一一”)

 

僕の愛車、スカイウェイブちゃんが入院しました・・・(涙

 

ほかのスカイウェイブ乗りの人のために一通りまとめてみました。

 

事の始まりは数日前。エンジンをかけると、セルモーターの回り方が悪かったのです。

スタートスイッチを押すと、回るのですが、回り方が遅い。まるで、バッテリーが弱っている時のようです。

 

真っ先に①バッテリーの充電が落ちててる。を疑いました。

というのも、

ⅰ 先々週ぐらいに一度キーをONにしっぱなしによるバッテリー上がりをやってしまっていた

・その時はバッテリーを充電器で充電。しばらく問題なかった)

ⅱ 5日ほど乗っていなかった。

 

のです。バッテリーが弱っていた上に5日も運転してなかったのでバッテリーの充電量が下がっていたと推測しました。

そこで、まずバッテリーを外して、充電器で充電してみることに。

しかし、つないだ瞬間に満充電の表示がでました。電圧を図ってみると13,3V。十分でています。

バッテリーをスカイウェイブにつないでもう一度回してみると、状況が変わりません。

 

そこで、②バッテリー自体が弱っている(電圧は出ているが、電流がでない)かなと。

そこで、ネットで新品のバッテリーを購入。

数日後バッテリーがきたので、電圧を図って(この時12.8Vしか出てなかったのに一抹の不安を感じたが)とりあえず充電できているのでスカイウェイブに装着。

バッテリーを回してみると、症状改善せず。

むしろ悪く(回転が遅く)なってるかも。

 

これはもしかして、無駄買い?(涙

 

バッテリーが問題ないとなると、次に疑うのは以下の順序。

 

③スターターリレーの故障

④スターター セルモーターの故障(焼き付き)

⑤ハーネスの故障

 

ここから先は厄介だぜ。。。。。。

 

とはいえ、解消しないと、どこかに乗っていくのも不安です。

 

なんて思いながらとりあえずネットでいろいろ調べようと思って徒歩でも行ける喫茶店にバイクで移動。

いろいろ調べてみると、やっぱりスターター関連の故障だろうなーと、なりました。

 

これはさすがにスズキワールド(スズキの二輪ディーラーショップ)にもっていかないとダメかな。。。と思いながらスカイウェイブのエンジンをかけようとするとかからない。

モーターは回るけど、遅くて火が付きそうにもありません。

 

え、とどめさした?

 

何度かやっていると、どんどんモーターが回らなくなっていき、ついに全く動きません。

 

 

・・・・・終了のお知らせ・・・・

 

 

そのあと、一応スターターリレーのチェックとバッテリーをチェックしましたが、全く問題なし。

untitled

ちなみに、リレーはイグニッションを回したときに「カチッ」という音がすればとりあえずクリアになるとのこと。

問題なし(涙

 

 

結局ディーラーに出しました。

一時間ぐらいおもいスカイウェイブを押していきました。

押していくにはかなりの距離です。おもい。。。

 

しかも、そこに降り注ぐ雨。。。。

泣きっ面に蜂ってやつですね。

 

ディーラーに到着。

色々整備の人とも相談(うれしいことに、スカイウェイブ400乗りだった)し、セルモーターを疑いました。

一応チェックをしてもらってからですが。。。たぶんモーターだろうと。

 

理由はやはり、「だんだん弱っていった」ということ。

バッテリー以外で弱っていくとなると、モーターが焼き付いて、だんだん回らなくなっていったと判断しました。

なお、他の要因(リレー、ハーネスなど)ではだんだん弱くなるということはあまりないと。

そのあたりだと「まわるor回らない」はあっても、「だんだん弱くなる」はないとのことです。

(リレーの故障だとないことはないが、だんだんというよりいきなり切れるということが多い。)

 

ま、そういうことで入院です。

修理費は3万円ちょっと。スズキはその辺安いから助かります。

また、メインスイッチの後ろのリレー、そのほか細かいパーツ(爪とか)もついでにたのみました。

これでだいたい4万円ぐらい。きついです(一一”)

 

これを書いているとき、スカイウェイブありません。早く帰ってきてくれー!

 


ドラマ(コント)の話。

TAGS: None

技の名前を叫ぶときは、本気で叫びましょう。

 

そうしないと、中途半端な感じになります。

 

例:ZEN略デジオ 第10回後半参照。


ZEN略デジオ 第10回 放送後記

TAGS: None

6月某日、ニュー・スタジオ・カーネル(NSC)にて、ZEN略デジオの収録を行いました。

今回は第10回目ということで、スタジオには10回の経験からの慣れ、そして、節目を迎えるという緊張の両方(?)がありました。

エンジニアの仕事の都合により、スタートが15時からになってしまいましたが、そこは慣れたもの、スタジオに入り次第すぐに打ち合わせがスタートしました。

ラジオブログ

今回の募集テーマは「最後に買った新品のCDは?」でした。

メール総数13通でした。毎度多くのメールありがとうございました。

今回もぎりぎりまでの取捨選択の末、読むメール、文章を決めています。

 

今回は番組名からとります。直接エフェクトをかける訳ではないので、一度止めて取っているんです(気付いていましたか?)

「zen略デジオー!」、お二人の声が響きます。(部屋なり)

 

OPトークは第十回なのに、普通にスタートしたね、なんて話からスタート。

二人とも、結構コント実は辛かったのかな?前回は朱雀さんに無茶ぶりしたなんて裏話も。

また、AKB総選挙からのさいたま市長選挙の話がでました。選挙皆さん行ってますか?

児童ポルノ禁止法改正の話も出ていました。カーネルって、こういう話熱いですよね。。。

でも、今回の改正はスタッフとしても反対!常に戦っていかなくちゃいけませんね!

そして、一曲目に行こうとするカーネルを止めてまでMOMAがYさんの離婚話をぶっこんできました!

そんなに気になるの!?(笑

 

今日の歌は浅岡裕也さんの「only Lonely」でした。

 

そして、募集したメールを読みました!

最後に買った新品のCDは。。。の前に、前回の問題発言を攻められるカーネル。

前回、最後に買ったCDはと聞かれたときに「CDディスククリーナー」なんていう答えしか出てこなかったんですよ!

あなた何の番組やってるんですか!w

一所懸命記憶を掘り起こして出てきたのは・・・?

 

 

今回も多くのメールをもらいました。

やっぱりみなさん、結構CDをかってますねー。買わない人はもう10年以上買ってないって人も・・・w

色々な方がいるんですね。今はダウンロードなど、色々な買い方があるので、意見は色々な方向に。

MOMAはつい最近かった河村隆一さんのシングルで、奇妙な体験を・・・?

この辺は彼の日記のほうでも書かれていますので、そっちもチェックしてみてね!

 

次のテーマは「35周年を迎えたサザンオールスターズで一番好きはなんですか?」になりました。

いろいろな曲が出ているサザンオールスターズですから、いろいろな意見がでるんではないでしょうか。

楽しみですー。

 

EDではまゆみさんからbeautifuldeamerにきたメールを読みました。

ありがとうございます。

しかし、最後までグダグダなトークに。。。二人ともいい加減にしてw

 

ということで、第10回いかがだったでしょうか。

この番組ではご意見ご感想などを募集しております!

メールフォームからお願いします!

では次回をお楽しみにー!

 

そして・・・ED後に壮大なストーリーが?あのヒーローと魔王が・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・放送後記っぽく書いてみたけど、こんな感じ?

 

次回は今回スルーしたコントの話をします(笑


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.