TAGS: None

カーネルです。

 

来週の本番に向けて、萬劇場という劇場に入って仕込み&リハーサルをしていました。

萬劇場のPA席は二階なんですが、今回はそのスペースを他のことに使いたいということで一階でオペをすることになりました。

 

YAMAHA LS9-16を持って行っても良かったのですが、運搬的に楽ということもあり、大学生の時に買って以来ほとんど使っていないMG16/4FXを持って行きました。

 

2014-04-22 14.43.13

 

久々に自分でつかいました、MG16。たまにハウス卓としておいてある時に触ったりはしていましたが、自分のMGに触るのは久しぶりです

。いつ以来だろ・・・貸出はしたことありましたが、MGを持っていたのは。。。。。。3年ぶり・・・?(

ということで、今回はMG16/4FX+MacBookPro+gigaport+ableton Live8.4という組み合わせでいきました。

MacBookPro+gigaportの組み合わせは非常に素晴らしいです。

なんといっても、持っていく荷物が少なくて済む。

今回は本番用と編集用のPCを分けましたが、これを一緒にしちゃえばリュックサックだけで持ち込むことができます。(PC+gigaport+RCAマルチケーブル+Icon)

outの数も8chありますから、結構こだわって作ることも可能です。

今回はST2Ch+Mono4Ch、そのうち4chでメインSPと奥SPにふりわけました。

 

M16/4FX PC送り8ch、殺陣送り2ch、マイク5本。あと、efectを使用。

かなりいっぱいいっぱいです(

MG16で、芝居あり、殺陣あり、歌ありと、大活躍。ここまでやったのは初めてかも()

 

ちなみに、僕のMG16で歌をやるのは大学の文化祭でのAFRA(http://afra.jp/)以来・・・?

いやーびっくりですね。ありがとうMG

 

ちなみに、新シリーズでてます。http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/mixers/mg_xu/features.jsp

アナログ卓もいいですねー。ただ-40以下の幅の短さはあれですがw

 

ということで、またもや現場の話でした。


20140407

TAGS: None

ごぶさたになります。

最近演劇をやってた島村です。。。それなりに頑張ってます。

 

 

昨日、大学の同級生と飲みにいってきました。

久々にあうと、その人を通して自分が見えてきます。

 

あれ、あいつほど自分は真面目じゃないな、とか。

 

あいつほど、仕事に対して考えがないな、とか。

 

あいつほど自分は悩んでいないな、とか。

 

いやー、持つべきものは友、というのはやっぱりありますね。

そんなことを考えながら、どーでもよいバカ話をしてました。

 

 

 

さて、今日はひたすらうちにあるwmaファイルをwaveにするという作業をしていました。

大学のときにはCDを取り込むときにwma(windouwsの音楽圧縮ファイル)で取り込んでいました。

すべての作業をwindouwsでやっていたし、可逆ファイルだったので、音質の劣化はなくHDD容量を抑える事ができたからです。

 

しかし、これがいけませんでした。。。

まさかのMacユーザー化&adobe Audition(Mac Ver)のWMA未対応&ableton LiveのWMA未対応。。。。

やっちまいました。。。

 

 

ということで、WMAをauditon3でWAVファイルに変換&変換&変換。。。。。。。

 

先が遠いです(涙

 

でも頑張る!(・∀・)


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.