マルチケーブルつくってみた

TAGS: None

またまた音響の話です。

 

ベルデンのマルチケーブルを使ってTRS-XLR8chマルチケーブルを作ってみました。

使ったケーブルはベルデン 1512C、コネクタはノイトリック NP3X-B とNC3MXX-Bです。

各ケーブルにビニールチューブ(内径3.5φ)で分けて、切ったところを伸縮チューブ15mmでまとめました。

 

2014-05-27 22.12.02

 

あまり太いケーブルではないので、ビニールチューブで養生しました。

 

ベルデンはHot、Coldの色を赤、黒に色を分けています。

なので、

アース - ①

赤 - Hot - ②

黒 - Cold - ③

 

という形になります。

 

ではでは製作。

 

TRSのほうのはんだ付けの写真を撮り忘れました(;´∀`)

TRS分完成。

2014-05-23 12.32.10

 

ケーブルにもともと色がついているので色分けのカラーブッシングはいれませんでした。

こうやって見てみると、ケーブルが色分けされているのってとても便利そうですね。

 

 

キャノン側。

被膜を剥いて、予備半田をしておきます。

アースには伸縮チューブをしておきました。1.5φを使いましたが、もっと細いほうがいいです。

そして、はんだ付け。

2014-05-27 21.43.07

上にかいた通りにはんだ付けしました。

特に難しいことはしていません。

最初に予備ハンダの量を多くしすぎてちょっと苦労してしまいましたが。。。

 

キャノン側も完成。

これをテスターでチェックします。

2014-05-27 21.46.07

現状、TRSの1番とXLRの1番が結線されていますよ、と表示されています。

よくやるのが、2と3番が逆という状況です。今回はセーフでした(笑

 

ということで完成。

 

2014-05-27 22.06.30

 

しばらくはI/O→ミキサーで使用予定です。

DA(DEQ830)のアウトとしてつかうのも良いかなーと思うんですが、もう一つ作るのは大変そうです。。。(´-ω-`)

こういうのって、一番厄介なのは被膜剥きですよ。。。ぐう。


C型コンセント―平行コンセントの変換ケーブルを作ってみた。

TAGS: None

,カーネルです。またまた音響の話です。

こうやって分類していくと、最近あまりバイクでどこかに行っていないということがわかります。
どこかいきたい。。。とおもったけど、書いていないだけで、このまえ鎌倉行きましたっけ(笑
さてさて、今日はこんなものを作りました。
C型電源→平行コンセント(3P)×2。

2014-05-22 23.04.18
ちょっと大きめの劇場に入ると、電源がC型コンセントになっていることがおおいんです。
これは一口で30A取れることが要因になっていると思います(ちなみに、一般的な平行コンセントは15Aまでなのが主流)
照明はC型が主流になっています。一本で30A取れるし、アースも取れるし、いいことが多いのです。
先日入ったシアターグリーンのビックツリーでも舞台側の音響電源はC型コンセントでした。
しかし、僕はいままでそれを持っていなかったので、今回は照明さんにお借りしました。
毎回照明さんか小屋付きの方にお借りしていたのですが、いい加減よくないなと思いまして、自分で作ってみました。
秋葉原に行って、C型コンセント(オス)、3Pタップ×2、ベルデンの電源ケーブル1Mを購入。
端子は昔使ったのものがあったので、それを流用します。

2014-05-22 18.36.03

今回購入したものたち。
電源ケーブルなので、半田は使わず、端子を圧着します。

片方の被膜をむいて、導線をだします。

ベルデンは色がちょっと違うので、ここでメモ。

一般 白→HOT(L)  黒→Cold(N)、灰→アース(〒)

ベルデン 青→Hot(L)、茶→Cold(N)、緑→アース(〒)

(アース記号、郵便番号だと思いますが、そこはスルーしてください)

 

被膜(周りのゴム)をカッターで慎重に切って、剥きます。
そのあと、一度ケーブルをタップにあてがって、長さを調整。
長さを決めて、カット。そして、端子を圧着します。

2014-05-22 19.49.02

結果、こんな感じになりました。
今回ケーブルの太さが太めなので、タップの出口のスペーサーは取ります。
ふたをしたときにケーブルが噛まないか、チェックしながらふたをして、閉めます。

これをもうひとつつくります。

2014-05-22 20.04.10

できあがり。

 

二つできたタップを一つのC型コンセントに接続します。

 

タップと同じように、圧着端子をつけてねじで止めます。
長さの調整もふくめて、同じような手順です。
それほど難しいことはありません。

2014-05-22 23.05.50

ただ、割と太目のケーブルをつかってしまったため、そのままだと2本入れてもパーツを閉めることができません。

そこで、2本のケーブルをC型端子のぎりぎりまで被膜を向いて、太さを削り、ちょっとむりやりに閉めました。
閉まることは閉まるんですが、ちょっと端子が見えちゃってます(笑

2014-05-22 23.07.15
(
↑見えるところの被膜も剥けちゃってる)

 

まあ仕方ないので、そのあたりはスルーします。たぶん、無理に引っ張ることもないでしょうから、特に問題ないとおも舞います。

 

最後に、テスターで導線チェック。端子がふれていればほぼ問題なく大丈夫だと思います。僕のも大丈夫でした。

 

 

ということで、これでC口コンセントしかないところでも電源を取ることが出来ます!よかったよかった。

 

でもしばらく使う予定もないので、早速長期保管です(笑)

つかえるのかしら(笑

 

ちなみに、2つに分けていますが、片方ずつに15Aきっちり別れるわけではありません。ご注意ください。

 

 


デジオ更新。

TAGS: None

デジオ14回更新。

ZEN略デジオ第14回更新しました。
今回、スタジオMOMA(MOMAん家)からおおくりしております。

前篇
http://moma-bd.com/zenryaku14-1.mp3

 

後編
http://moma-bd.com/zenryaku14-2.mp3

今回のトークテーマは「CD聴取環境について」と「CD貸し借りしてますか?」でした。
なんで2つかといいますと、聴取環境についてのほうが全然こなかったからです(涙
で、急遽MOMAが考えてくれました。
そんなこんなで、今回のトークテーマですが、結構面白い議論になったと思います。

というのも、みんな結構気にしていない、という事実が浮かび上がったからです。
以前MOMAの掲示板でも話したことがあるのですが、MOMAのページに来ているユーザーはイヤフォンにもスピーカーにもそこまで気を使っているわけではないということことがありました。
今回、それがはっきりした形ででたかなとおもいます。
ほとんどのメールに「そこまで興味がない」とかいてありました。

MOMAのページに来る人はチャートレビューや曲のレビューを求めてくる人が多数だと思います。
(映画やドラマのレビューが楽しいという人もいるとは思いますが)
音楽が好き、という人たちと良い環境で音楽を聞きたいという人は別の人なんでしょうか。

入ってからの情報収集の違い、はあるとおもいます。

レビューサイトに集まっている音楽好きというの人は、かなりの割合でラジオ、TVから入って、CDを買うという順序になると思います。
聞きながら「感想を共有したい」とか「ほかの人の感想を聞きたい」と、レビューサイトに入ります。
その際に見るのはいわゆるレビュー雑誌やサイトで、そこには音楽の歌詞や成り立ち、世界観の話がメインになります。
深くなってくるとその歌手(バンド)の過去や、その人がどういう音楽をやってきたかという話になる。

対して、音楽の環境にこだわる人は、入るとスピーカーやアンプの雑誌を買うことになる。
機材の話ももちろん、そこに書いてあるのは「このCDは音質がよいからきくべし」というような話。わかりやすいのだとオーケストラや海外アーティスト。
機材の性能を発揮できる曲をさがします。この時点で、やはり違ってくる。。。というのがあるとも思います。

とはいえ。

関係なく、良い音質で聞くというのは楽しいことだと思います。
自分の好きなアーティストを良い音楽できくという贅沢をぜひ味わってほしい!
(といいつつ、僕もそこまでこだわっているわけではないんですが)
もしコンポをお持ちで付属のケーブルしか使っていない人がいましたら、ぜひスピーカーケーブルを大型の家電量販店やネットショップで売っている1m200円ぐらいのケーブルと交換してみてください。

世界がひらきます。

ぜひ!

 


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.