HDD買ってきました

TAGS: None

ども、カーネルです。

昨日書いていた文章が消えました・・・・なんてこったい( ゚Д゚)
今使っているPCの紹介でもしようかと思ったんですが諸々あきらめました。。。
とりあえず、HDD買ってきました。3TBです。
3TBで12000円(五年保証付)ってんだから、安くなりました。

 

デスクトップのPCは大学4年の時に買ったので、かれこれもう6年。
システムをSSDに入れ替えたとはいえ、もうかなりおじいちゃんです。

今まで
C:SSD120GB ←windows8.1とかプログラムファイルが入ってる
D:HDD750G ←もともと買ったときについてたHDD。いわゆるマイドキュメントとして使ってる
E:HDD1.5B ←仕事用のデーターを入れてる
V:SSD120GB ←windowsXPとプログラムファイルが入ってる

っていう形だったんです。
XPが入っているストレージがVなのは全く意味がありません。
なんとなくです(そもそもXPで起動したらそれがCになっちゃうし)

しかし、マイドキュメントとして使ってた750GBがもう一杯。のこり30GB切りました。
ついでに仕事用のファイルを入れている1,5TBも残り200GB。少なくはないけど、多くはない感じです。

僕が使っているケースがHDDが4つまでしか入らないので(5インチベイを使えば入るけど)、思い切ってこの750GBのHDDをやめてしまおうと思いました。
HDDの使用期限はだいたい5年って言われてます。
もちろん、それ以上持っているHDDはいっぱいあるんですけど、いつ壊れるかわからないというリスクはあります。
ってか、そもそももう7年ですし(笑)もう十分働いてもらいました。

ということで諸々データーの移動です

目的地

C:SSD120GB システムディスク
E:HDD1.5TB ドキュメント
F:HDD3TB 仕事用HDD(バックアップもとってる)
V:SSD 120GB XP用

という形になります。
XPはそろそろ引退してもいいかなと思わなくはないですが、何かあったとき用に置いておきます(とっても一年ぐらいメンテナンス以外では起動していない)

1 空の3TBに1.3TBのデーターを移動。確認後、1.5TBのHDDをフォーマット。

2 空になった1.5TBのHDDに約700GBのデーターを移動。

やったことといえばこの二つなんですが、結構時間かかりました(笑
夜寝る前にコピーソフトを使ってコピー。起きたらできている状態。。。

とは問屋が卸さないわけでして。。。
一番の問題は「ドキュメント」の場所の移動でした。
要は今まで「D」をドキュメントとして認識していたわけですが、これを「E」をドキュメントとして認識してほしかったんですが。。。。

ちなみにやり方自体は難しくありません。(win8.1場合)
①エクスプローラを開く

②「ドキュメント」を右クリック、プロパティを選択。

20150530.01

③場所のタブを選択

20150530.02

④「移動」でドキュメントにしたいフォルダを選択

20150530.03
なお、ミュージック、ビデオ、ダウンロードなどがフォルダに入っているとそれも自動的に選択されます。
が。

僕が失敗したのはマイドキュメントをフォルダではなく、HDD:D全体を指定してしまったことです。
これをやると、どうやら特別なアクセス権のフォルダが出来てしまってかなり面倒なことになるみたいです。。。

詳しくは「マイドキュメントを元の場所へ移動させたい」あたりを参考にしてください。
まさにこれにはまって移動できなくて大変でした。。。
結局新しくフォルダを作って、移動することでことなきを得ましたが。。。
皆さんもHDDをいろいろ入れ替えるときは気を付けてくださいねー。

HDDを変えてみると、やはり速度というか、ひっかりが全然なくなりました。
やっぱり古いHDDはがんばってきただけあって、一番最初開くときにすこし待ったりしたんですが、変えてからは全然それを感じません。
がんばってくれてたんだな(;´∀`)

皆さんもHDDがたまにアクセスを止めちゃうときあるなーなんて思ったらHDDの入れ替えをお勧めします。

壊れる前に!

 

さて。。。この750GBのHDDどうしよう。。。(まだ使うのかよ)


© 2009 . All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress and Magatheme by Bryan Helmig.