日記のつもり 三月。

 


3/26〜3/31 仕事。

 疲れて何も言う気力なし。っていうか、高校生にして「休みまだかな・・・」を体験。マジ疲れた。・・・以上。


3/25  ミニ四駆大会「南高カップ」。

 さて、結局やっちゃいました、ミニ四駆大会。まあ、最初に言うと優勝しました。まあ、詳しいことはそのうち一つページを作る予定なので、待っていてください。

 で、言いたいことはですね・・・客が少ない。やってられんよ、まったく。ちゃんと来なさいよ、皆さん!結構頑張っているんだから。そういや、書き込みが少なすぎです。お願いだから来てよ

 そういや、演劇部のほうにミキサーを見せてもらいに行きましたが、けっこうおもしろいものをもってんのよね〜・・・いいなぁ・・・トラック数は少ないんだけど(2つ)、録音機能とかもついてるし、ミキシングも楽にできそう。・・・僕も一個自分の買おうかな・・・

 とまあ、何の文脈もない文章でした。


3/24 仕事疲れ。

 もうやばい。明日の予定、つぶしたくなってきた・・・・そう、ミニ四駆大会・・・いや、これだけはやらなくては…僕はメカ肉マンなのだから・・・(嘘)

 で、今日は比較的楽な仕事だったなぁ。待機の時間が多かった。・・・そんだけ。

 もう疲れた・・・また明日ね。


3/23 そういやもう春休みだね。

 まったく書く気がない日が続き、久しぶりだね、日記。っというか今日も仕事でした。そう、引越し。今日のお客様は社長さん。でも家は特に大きくないので仕事は楽でした…が、もう一個のほうに応援にいったんですが、そこは時間がかかって今日帰ってきたのは9:00。しかもはんこを忘れてお金もらってないし。もう最悪だ・・・

 そういや終業式がいつのまにか終わってんじゃん。いつのまに?まあ、別に僕には関係ないこと・・・じゃなかった!そういや終業式に出てたじゃん!…いや、放送室で仕事してたな・・・あ〜、まったく。

 そうそう、今ミニ四駆が来てまして・・・第一回ミニ四駆大会を行います。結果は日記で報告するわ。ちなみに今のところエントリーしてるのは・・・会長、親方、そして私。・・・以上。まあ、そんなに気にすんなよ、人数なんて。ちなみに賞品は…そのうち考える。出たい人いたらいってね(埼玉在住に限る)まあ、第一回大会にエントリーは難しいけど…日時は3/25だから。


3/19 生徒会長・・・

 今日は学校。まったくやることないのに。一時間目、授業。体育。・・・体育服を忘れる。見学。二時間目・三時間目、なんか知らないけど麻薬のビデオを見たらしい・・・僕は放送室の中でマイクの調整等をしていた。あと親方と雑談。三時間目、物理のI先生(ナノダ)が放送室に進入。「何やってんの?」「あ、こっちでいろいろ調整してるからこっちにいなきゃいけないの」「ふ〜ん・・・で、親方はなんで?」「お手伝い」・・・もちろんうそ。で、結局そのままいたので僕ら三人は「これからの進路」というテーマで雑談してた(ちなみにいうとけこうまじめなこともいってたが・・・)

 放課後、入学予定者の入学説明会が行われる。・・・当然放送の準備に追われる(とはいっても楽だけどね・・・ところが昼飯抜き・・・やばい)新入生(予)はかなり黒い。・・・春休み終わったらどうなっているんだろうねぇ・・・で、説明会中は一応会場のほうにいなければいけないので入学したのにもう一回退屈な説明を聞かされることに・・・腕組をして立っていたらまわり(特に保護者の方々)から「何だ、あの偉そうな生徒は?)的目で見られる。まあ、確かに生徒はそこにはぼくしかいなかったから不思議に思うのも無理はないが・・・みんなで見るのはやめてくれ、本気で。説明が終わり、質問タイムになったときぼくはマイクをもう一本用意するため放送室にいく途中「ついにあのなぞの生徒が動いた」的視線が・・・やめてくれ。
 全てが終わり、ついに開放・・・ではなかった。かたずけを手伝わされる。まったくやな感じ。その途中、暇そうなおばさまが「生徒会長なんですか?」・・・んなわけねぇだろ!ぼくが会長なら今ごろ放送天国になっとるわ!・・・まあ、そこは落ち着いて「いえ、放送委員です。」しかし、そんなに生徒会長にみえるのだろうか、まえ(学校説明会を手伝ったとき)もいわれた。そんなに偉そうかなぁ・・・

 で、結局その後弓道部に出て一日終了・・・じゃなかった。放送室でビデオ調整をしてたっけ。でも、そのぐらい。しかし、あの新入生の中から放送委員と情報処理愛好会員はでてくれるのだろうか・・・心配になってきた。

 あ、そういやある方(三年進級予定)が剣道部に「何部入ってたの?剣道どぉ?」と誘われてた。しかも二人であるていて、二人共。・・・あだ名はチューボーに決定?


3/18 まったくやる気なし。

 今日は珍しく早起きして・・・何もやることがない。ていうかどっちかというとやることはいっぱいあったんだけど、やる気がまったくおきない。しかも昨日から親知らずだかなんだかわからないが、歯がとってもいたくて物もろくに食えん。困ったものだ・・・

 結局今日は一日何もせず・・・とおもったら今日は月曜ではないか!そうだ、弓道へ行こう(JR風)そう、今日は週に一回の弓道の練習日ではないか!・・・すっかり忘れてた・・・(汗)まあ、なにはともあれ弓道に行こう。で、いっている途中から雨が・・・竹弓程水に弱いものはない・・・でも、もうちょいでつくし・・・仕方ない、カバーを取りに行こう。そしてお約束通り、かえると雨がやむ。でも一応付けておくとちゃんと雨が降ってくれた。・・・うれしくない。とにかく遅刻した。また、練習に来ている人が僕をもう一人だけで先生と三人きり。・・・さみしい。まったくもうちょっと来て欲しい物だ(本当はもっといるんだけど、皆さん大人だから忙しいらしい・・・)で、練習内容は書いてもしょうがないしねぇ・・・かいて欲しい人がいたらいってね。

 結局一日終了。あ、そういや、久しぶりにベイグラウンドストーリーをやったっけ。そのぐらいかな。・・・もしかして昨日よりさみしいかもしれない・・・


3/17 TVみたいにはいかないもんだね。

  今日はまったく予定もなく、一応友達を誘ってどこかに行こうとしたんですが、なんかのりが悪い(ようは断られたのよ)ので一人でどこかに行くことにしたんですが、一人で行く場所が思いつかなかったので、とりあえず高崎線で上野のほうに行ってきました。でもなんとなく駅を下りる気にならなかったので、急遽「どこ行くんですか?ゲーム!! 一人で聞かないでついていくバージョン」をやることにしました。これは某番組でやっていた「どこ行くんですかゲーム」のロンリーウルフ版で、なんとなく決めた人についていって電車に乗るという感じです。まあ、わかるでしょ?
  スタートは上野駅。とりあえずそこらへんにいたスーツについていくことに。で、着いたところはなんと秋葉原。二つしか動いていない・・・しょうがないので、次に不思議な髪形をした女の子に着いていくとこれがまた東京でおりちゃった。でも遠出するのかと期待したらそのまま改札出ちゃった。ええい、仕方ない、そこにいたメガネの男に着いていくと・・・お、新宿にいったぞ。しかし・・・この間が遠かった。で、新宿でこれまた不思議なカッコをした男(もしくは僕がファッションについていっていないだけであれが普通だったのだろうか?)を発見。着いていくと、お、原宿だ。ちょっと下りたくなったが、まあ、ここは我慢。しかし・・・さすが原宿。僕にはわからない人がたくさんいた。しかし、不思議な人は多いのでつまらないから、ここで黒人の方をチョイス。すると・・・池袋に!しかし・・・なんでこう普通のところに行かないで有名なところばかり行く羽目になるのかね。しかも面白い人がいないし、可愛い人とかかっこいい人とかに着いていくんじゃ半ストーカーだし・・・おお!すごい人たち発見!ものすごいごつい集団発見!どこに行くのかな?・・・赤羽かよ!・・・おお!なんかすごいめがねをかけた女の子発見!どんな感じかというと・・・アラレちゃんみたいな大きなめがねをかけてる。着いてゆこう・・・隣りの北赤羽かよ!・・・しょうがないので北赤羽で下りて結構歩いたところにわが「おばあちゃん家」があるので、その途中の本屋で「オコジョさん」四巻(面白いので今好きなんですわ)を買っておばあちゃんの家に行きました。

 で、一日終わり(いや、正確にはおばあちゃんの家で晩ご飯を食べて、NHKの「兵役拒否見て帰ったんですけども)。結局何の意味もない一日でした。あと、そう簡単に遠出すっるひとは見つからないことも判明(もちろん狙えば可能ではあると思うが)。まあ、運によってはいるかもしれないけど・・・いや、僕の運が悪かったのかな?


3/16 球技大会終了!みんなお疲れ様!!

  というわけで今日は球技大会最終日、ハンド(準決勝、決勝)、バスケット(決勝)、サッカー(準決勝、決勝)です。さあ、がんばらないと。

 うちのクラス、四つ中三つの競技に残ってるの。そうすると、必然的に試合は重なるんだよね。結局ハンド決勝の後半とサッカー一試合目の前半10分(しかもハンドの主力にキーパーがいる)がかぶり、バスケット決勝とサッカー一試合目は完全にかぶってる・・・。しかもなんとサッカーは一試合目が終わってから五分後にに第二試合という最悪のスケジュール。しかもバスケットはサッカーに人を取られ、主力が三人いないという最悪の事態に。・・・もちろん負け、しかも大差をつけられて(40対16)。
  僕が入ったのは後半8分、主力のTくんがスリーファウルで退場という最悪の状況のときに。しかしここで僕はどうやら今までで最高の働きをしたのか、その後2点しか入れられないということに。これはこれで誉めてあげたいのですが、まあ、僕が入った時点でもう20点差がついていたのでどうしようもないというのも事実。まあでも準優勝だし、みんながんばったよ。
 あとハンドボールは優勝しました。これはハンド部のエース、Kがいるので楽な感じ(Kがいるクラスは四回中三回優勝、もうひとつは準優勝)ととられがちなんだけど、やっぱりいろいろ苦労はしたし、みんなががんばった結果。ちなみに最後の試合だけ僕は出ていない。まあ、流れ的にしょうがないのでべつになんともおもってないけど、参加はしたかったな、やっぱり。 
 さて、サッカーですが、これがまた決勝に進み、最後の試合は2−3。強敵だね。前半十分こちらのフォワードがファウルを受けPKに。これを惜しくもはずし、依然イーブン。そして前半が終わろうとした十数分、相手側のフォワードが見方のセンタリングをゴールに・・・そして後半、味方はチャンスをものにできずいまだに0-1。そして後半15分、キーパーが相手のフォワードにファウルをしてしまい、PK.これを鮮やかに決め、2-0に。で、結局2対0で準優勝ということに。。僕が見ていても主審は相手のファウルを見逃していたし、また、連続の試合にみんな疲れていたと思う。好調なら負ける相手ではなかったとも思ってしまうけど・・・まあ、それは今いってもしょうがないことだよね。
 結局私のクラスはバスケ、サッカー準優勝、ハンド優勝、女子ハンド三位(!)を言う快挙。この調子なら多分総合優勝はいただきだろうね。これはクラスみんなががんばった結果だと思う。本当によかった。

 サッカーの最終試合は本当に惜しかったけど、そのあと先生にジュースをおごってもらって、みんな結構笑顔だったのがよかった。やっぱり試合の後の「カンパ〜イ」は本当に楽しいよね、ホントに。


3/15 一応勝ったけど…

  今日はハンド、バスケット二回の計三回も試合に出ちゃった。すべての試合に共通すること、それは体力がなさ過ぎる。ハンドの試合は途中交代だったんだけど、得点もなければ、アシストもない。んでもって、一回得点のチャンスを失敗してるし。まったく情けない。
 バスケット一試合目、会場のマルオコールに誘われ、後半残り十分出場。相手にバスケット部センターがいて、その相手を…実はしてない。でも、その人にファウルをしてる。僕はリバウンドをするでもなく、かといってシュートを打つわけでもなく、途中でスタミナ切れて交代。どっちかというとクラスの足を引っ張る形に。
   で、二試合目。今度はすぐそのあとにサッカーの試合を控えている人がいたので前半残り五分出場(ちょっとだけマルオカールが出てた)とりあえずセンターにでかい人がいないから楽…ではなかった。なんかたいてい二人は僕についていて、ジャンプとかするとファウルをしてしまいそうな状況。とりあえず人をひきつけておいたほうがいいので動いていたらいつのまにか前半終了。後半も最初から出ていたが、ウチのクラスのIスリーポイントを二回入れてくれたおかげで結構楽に…これまたならない。というか点差はわずか二点。そこで僕がファウルを受け、僕が二回フリースローをやることに。二本のうち最初の一本を決めた。うちのクラスの大半が「多分入れない」と思っていたのかものすごくわいた。で、二本目は力が足りなくてゴール前に落ちたが、それを味方が拾ってくれて、そしてゴールした。で、またスタミナ切れて後半残り9分ぐらい、交代。結局振り返ってみれば活躍というものはフリースローのみ。リバウンドもあまり取っていない。…明日がんばろう。

 ちなみに私のクラスは昨日負けたバレー以外は今日も順調に勝ち残っている。バスケットは決勝、サッカーは準決勝、ハンドはまだ一回しか勝ってはいないが…明日は試合が立てこんでいて、かぶっちゃったりしたりするけど、できれば三つとも優勝したいなぁ…なんて思う足引っ張りやさんのカーネルでした。

 


3/14  勝ったぞぉ。

  今日は球技大会。球技大会の内容はクラス対抗で、サッカー、バスケット、ハンド、バレーの四つの球技を競うという内容。で、一人二つの競技に出れるので、僕はその中からバスケットとハンドをチョイス。バレーとバスケット迷ったんだけど、みんなの押しもあり結局バスケットに。
  で、今日はハンドの試合はないので(これにより一日目終了後「・・・あと二日間何しようかな・・・」という、哀愁漂う背中を体験しなくてすむのよ)バスケットに出ることに。さて試合。
   ・・・なんか僕が「リバウンダー」として期待されているような気がする。まあ、僕はでかいのでしょうがないと思うが、体力はまるっきしないのだぞ。とりあえず僕の出番は後半だから、がんばろうっと・・・え?なに?Iがばててるから出ろ?いや、まだ後半5分以上残ってんよ?え、はやくしろ?・・・というわけでなんと前半から出ることに。なんにせよ、がんばんないと・・・
 結局前半はそれなりに活躍して後半に。予定通り後半は最初からでることになった。一応こっちが勝っているが、点差は4点。がんばんないとね。逆転できる点数だし・・・ということで、がんばってみると相手が小さいのもあってリバウンドをそれなりにとってました。また、アシスト的パスも結構成功(得点にはいたってないが)。みんなに応援されたし。後半7分、ついにばてたので交代。リバウンド8ぐらい、得点なし。
  また、ラスト一分にでる予定だったが、ボールが出なかったので交代はなしに。おわってみると20対12でこっちがかちました。しかし、試合中に「マルオ」コールが僕にたくさんきていて、ほかのクラスの人もわらいながらマルオコールをしてきたのでちょっとはずかしかったなぁ・・・そりゃ役割はセンターでリバウンダーだけどさ。

 結局今日のクラス戦績、バスケット、サッカー二回戦出場。バレーは教師チームに敗退(このチームは強すぎる。なんせもう数えられないぐらい連続優勝している。うちのクラスも結構いいところまでいったんだけど・・・)ちなみに女子のチームはもう片方の理系クラスと組んでいて、結果は知りません。とりあえず明日も試合があるこのうれしさ。今回はなかったのかな、哀愁漂うクラスは。

 とにかく、今日は疲れた・・・しかもデジカメで活動写真とろうとしたら会長帰っちゃうし。なんか忘れてたらしい・・・まったく。

 そうそう、書き込みしてくれた方、ありがとうございます。私はこの調子でこのHPを侵食していこうと思います。


3/13 「轟天」完成!!

  今日もいません、客が。っていうかそろそろ宣伝しないとHPがつぶれる…というのはうそですが、このままでは僕のやる気がつぶれる。しかし・・・見てる人がいないのに日記を更新しようとしている私は一体・・・

 さて、「轟天」ですが・・・そのうち明かします。

 そふいえば、このHPの目的であるところの「情報処理愛好会がやっていること」なんですが・・・デジカメがないためうごかん。っていうか先生側に借りることいってないし。まあ、借りることはそんなに面倒なことではないので、近いうちに活動中の写真とかをアップすると思うので恐怖に身を震わせながら待っていてくれたまへ。

 このごろHPを作るのが楽しくなってきて、本気で自分のを作ろうとしているのだが・・・もしかしたら会長に管理を任せて僕はどこかにいってしまうかもしれないが、そんときはよろしく。 


 

3/12 今日も今日とて。

    一応稼動しているようです、今日も。今日は会長のTもいろいろと協力させてHP完成に向けてがんばっているんだけど・・・そもそも客自体が来るかどうかも微妙なこのHP。っというか、来てないしね、昨日。掲示板の書き込み、MOMA(世紀始の詩人)しかないし。まったくもう少しきてもいいんだじゃないのかね。まあ、宣伝してないからしょうがないといえばしょうがない。そのうち引越しして、この場所は正式にカーネルのHPにしようとは思っているんだが…どうなることやら。

 そういえばプロフィールにのせた「拾ってきたパソコン」なんだけど、僕の部屋でちゃんと動いてます。でも、問題なのが、「性能」と「前使っていた人が残していったもの」。「性能」というのは…CPUは調べてないんだけど、メモリーは16MB、HDが1.3GB(ちなみに残りは273MB)、OSはWindows95なんだよね…今CPUすら2G(単位は違うけど)のこの時代。インタネットエクスプローラーが入ってなく、ただのエクスプローラーしか入ってないのよ…まったく近頃のパソコンの進み方の早さを見たような気がする。で、「残していったもの」というのは文字どおりのこっていたデーター。住所録とか、緊急連絡網とか。ひどいのなんか遺言状がのこってたんだ。しかも「娘には金はやれん、私の財産はすべて長男に譲る」なんて内容。まったく消すに消せないし、どうしようもない。もし悪用されたりしたらどうするつもりだったんだろう?捨てるときはちゃんと消しておいたほうが賢明だね。

 テストが帰ってた。どうやら留年は免れた様子。しかし・・・日本史があと10点低かったら・・・


 

 3/11 なんだかなぁ・・・・

        一応作っては見たこのHP。というかそもそも新一年生のためだけに作ってるんだからあまり活躍しないのは目に見えてるんだけどね。まあ、いちおうがんばります。あと気が向いたらそのまま続くかもしれないし。まあ、期待しないで待っててね。

 追加

  僕は「まあ」の使用回数があまりにも多いんだけどあまり気にしないでくれたまえ。では第一回通信を終わる。

 


四月

戻る