日記のつもり、僕の誕生月


1/31 風邪でダウン パートX&一月終了。

 とまあ、たぶんHP史上一番更新した月が終わります。
センターとか受検追い込みとかあるはずなのに。・・・・・駄目だ、コリャ。マジで。

 さて、風邪の方ですが、やっと治りかけてきました。
しかし、そのせいで今日放送室を開けることができませんでした。
今日開けると思っていた方、本当に申し訳ありませんでした。
さすがの私も、無理でした。PS2の誘惑には・・・・・・いや何でもないですよ!!

 で、一月が終わりましたね。
今月はいろいろありました。まあ、なければこんなに長いものは出来上がらなかったでしょうけど。
ちなみにこの日記を書いた時点でこの1ページだけで48,6キロバイトありました。
比較として、始めたころの日記であるところの五月は27,9キロバイトですから結構な量です。
(2位:12月 43,8KB 三位:五月 27,9KB びり:11月 4,2KB……)
まあ、じぶんもビックリするぐらいよく書いてますね、こんなバカなこと。
まじで。読み返して「ばっかでぇ!」しか感想が思い浮かばないですから。
ちょっとyahooのgeocitiesをまわってみるとびっくりするぐらいまじめなことを書いていたり、
私生活の悩みとか気づいたこととか政治のことについて語ったり書いているところとかあるのに、
なんだ、うちのHPはミニ四ファイターのことを一所懸命に書いたりとか
元旦の日に一人で初日の出見にいって失敗したことを書いたり
センター試験物理IAのオモシロを頑張ってうったえたりさ
!!そんなのなんか違うだろ!!!!

 ・・・・・・まあ、いいや。・・・・・・おれってこればっか・・・・・・

 あ、いま思い付いたんですけど、今月の日記について掲示板で感想をお願いするような
スレッドをたてることに決めました。なんでもいいのでお願いします。
またHPへのご要望等もついでに書いてくれたらうれしいっす。夜呂死苦!!(今?)


1/30 風邪でダウン パートW

 今日は次元が違うMY部屋の片づけをしました。
片づけ前の部屋を言葉で表わすと・・・・・・「ようこそ,ゴキちゃん室

 片づけというものはやり始めはまったく乗り気しないものですが、やり始めると止まらないものですな。
あれはなぜでしょう?いつのまにかやらなくてもいいところもやっていたりしますしね。
 僕の部屋ははっきり言ってせまいっす。まあ、一人部屋もっているだけでいいとしますが。
持っているといっても本棚とかは共有なので弟とかは普通に入っていますが。
・・・・・・いや、このごろは部屋の状態がやばかったから入ってこなかったなぁ・・・・・・
ちなみに本棚には漫画がびっしり。およそ800冊・・・・・・それ以上かな、あります。ええ。
だれもしらないのとかもありますよ。
ちょっと気になったものを上げてみましょうか。・・・・・・知っている人はメールで。 

・赤塚不二夫の「奥の細道」(まんが古典入門)
 「天才バカボン」「おそまつくん」「もーれつア太郎」等で有名な赤塚不二夫の作品ので、
このシリーズは他にも「古事記」「万葉集」等が出ている(らしい)。
ハタ坊が芭蕉、レレレのおじさんが曽良(そら)になり、原文、訳文、絵(まんが)の三本で
物語を説明しています。適度にパロディ化しつつも物語の大本をつかんでいるところはさすが赤塚不二夫。
ちなみに芭蕉、曽良の台詞はすべて5・7・5だったりします。昭和59年3月1日発行

 赤塚不二夫は他にも「科学の夢と危機シリーズ」「ニャロメの数学教室」等も作っています。
現在人気漫画で勉強するというもののシリーズが結構出ていますが、
赤塚不二夫はこのシリーズの最初らしいですよ。
うちには科学の夢と危機シリーズが二冊ほどありますが、両方とも結構面白いっすよ。

・ミニ四ファイタ−V
 いわずとしれた(?)ミニ四ファイターが主人公のまんが。ミニ四駆の悩みや、問題に対して
ミニ四ファイターが活躍する、というのが話のベース。
たしか8巻ぐらいまで出てたような気がします。ミニ四ファイターのほかにもメカニックマンがよく登場。

 今のファイターは二代目で、初代ファイターは荷が下りてほっとした'95Vジャパンカップで引退し
ミニ四駆を外国に広める特別指令をうけて、国際的に活躍している(同コミックス二巻参照)
ちなみに指令をだしたお偉いさん(田宮社長?)のセリフ
ミニ四駆の素晴らしさを世界中の子供たちに伝える――それが、私たちの長年の夢だった。
・・・・・・・・・すみません、さいたま市すらあやういっす。
まんがの中ではファイターは常にファイターの服(アーマー?)を着ています。
しかも結構普通に町中にいるように描かれています。
子供たちも「あ、ファイターだ」と普通に
・・・・・・・僕がミニ四駆を始めた時からもう何年も経っていますが
町中でそんな人一度も見てないんですけど・・・・・・(レースの時見たのを除く)
もしかしたら浦和市はミニ四ファイターに嫌われているのでしょうか?
それとも見逃しているだけ?
 ・・・・・・巻の初めの登場人物紹介のところにこう書いてあります。
 「ミニ四ファイター 日本全国のミニ四レーサー達があこがれるスーパーヒーロー。」
 ・・・・・・同じく巻末の新ファイターの紹介。
新ファイターの人気の秘密三大ポイント!!
 @愉快な兄貴だ!!
 Aとっても食いしん坊
 Bレースでは厳しいぞ
 ・・・・・・そうっすか。そうなんですか。へぇ……そうなんだ・・・・・・ふ〜ん・・・・・・そうっすか・・・・・・

 ここでこのHPに来ているミニ四レーサーにBIGな情報だ!!
君たちのなかにはあこがれるミニ四ファイターに会いたいという人はすくないとおもう。
だが、彼はスーパーヒーローだからなかなかあえない。
そこで、コロコロコミックの「ダンガン」のコーナーを見てみよう。
ダンガンレーサーのヒーロー、ダンガンガッツ後ろちゃんといるから!!
・・・・・・いまコロコロコミックにミニ四駆のコーナーはない・・・・・・
(ダンガンというのはミニ四駆終了後に同じようにモーターでスピードをだす組み立てるおもちゃです。
 人気は・・・・・・いまいちです。ミニ四駆にくらべればまだまだ…コロコロのダンガンのスペースも……)

 ちなみにいまミニ四駆のコースがリニューアルされて発売されました。これはマジです。
しかも完成済みミニ四駆が二台ついてます。マジで。
TAMIYAはダンガンに見切りを付けてまたミニ四駆を発売させる気なんでしょうか?
意図は不明です。とりあえず、さすがの僕もビックリしました。
ちなみに僕の行き付けのおもちゃ屋さん調べでは
ダンガンが発売された後でも普通にミニ四駆の方が売れていたそうですよ。(直後除く)

 とりあえずダンガンガッツに負けるな、ファイター!!!!
僕が漫画を読みながら思っていたことは、
実際のファイターとまんがのファイターが差が大きいなぁ、ということ。
しょうがないのかなぁ・・・・・・

 ちなみに、現在同じようなまんがにベイブレードの兄貴、ブレーダーDJ
爆転HEROブレーダーDJ」(ちなみにすでに二代目。
初代はまたもやベイブレードの楽しさを広める為に海外へ。)や、
クラッシュギアのイケメン、クラッシュメェンKENの「ギアマスターKEN2」など
多々あります。いままでもなんこか・・・・・・大変だよなぁ、ああいう人たちも。

 ということでなんか話がずれて終わりになっちゃいました。
しかも今日は深夜に外で弓道なんかやっちゃいました。
なんかやるきになっちゃってさ〜もし見た人は忘れてください。 


1/29 風邪でダウン ぱあとV

 ということで、放送室からお送りしております。現在放送室には病人三人います。(含:オレ)

 ということで帰ります。

 っていうかみんな、暇だよね。・・・・・・集めた僕はもっと暇だけど。


1/28 風邪でダウン ぱぁとU

 ということで引き続きダウン中です。
勉強も何もできません。いや、PS2は出来ます。へっへっへっ。

 と、まあ、今日もトルネコ三昧でした。

 さて、今日はすこし、なにか話をしましょうか。・・・・・・え?しなくていいから早く寝ろ?
・・・・・・はぁい(爆)


1/27 風邪でダウン。

 風邪引きました。さすが受験生の御体、笑いどころがわかってらっしゃる。

 っていうかそういう問題ではないだろ。まじで。っていうか風邪引いてるならパソコン触るなよ。

 ということでPS2ソフト、「トルネコの不思議なダンジョン3」をやりながらお別れです。さようなら〜。


1/26 日曜日。

 仕事です。ええ。しかもちょっと仕事の始まりが早かったのできつかったです。
でも、仕事的にはとくに問題ない一日でした。なんせ12時半には終わっていたし。
ただ、一つ大変なことが・・・・・・なんと私、「鏡」を「競」と書き間違えてしまいました。
これにはお客さんも苦笑していましたね。恥ずかしい限りで。。。。。。

 ・・・・・・なにかいいたいことでも?いや、いわなくてもわかっていますよ。
受験勉強はどうした。、って事ですか。よろしい、お答えしましょう。
・・・・・・さぁ?

 で、仕事が終わって家に帰ると、うちのお母さんと、トーク。
結果→母方の実家に麻雀牌がある事が発覚
結論→LET'S GO ばあちゃんち(赤羽)。

 ということでとってきました、麻雀牌。っていうか、すげーぞ、これ。
もしかしなくても八組の親方のより高そう。竹製らしい。なんのこっちゃ。

 とりあえずこれでいつでもできるようになりました、麻雀。次開くのはいつでしょう。

 で、あばあちゃんちから帰るとなんとPS2がありました。
何の前触れもなく買ってきました、父。ま、らっき〜。


1/25 ということで。

 髪を切りました。ジョキンと。ジャッキン。かなり短くなりました。しかも店のおばちゃんがいつのまにか
ワックスやら何やらいろいろ付けていてなんか大変なことになってます、
で、このきった髪で友達の家にいってみました。結果→一瞬時が止まる
 ・・・・・・そこまで驚くか?そりゃ自分で鏡を見て驚くぐらいの髪型だけどさ。
ちなみに友達の家にいった理由は、ハムスター用のゲージが欲しいというので
亀用として使っていたプラスチックのケースを渡しにいったんです。
そのことはいってませんが。ヘっへっへっ。

 うちの亀ももう長いですね〜。小学校五年の時に初めて亀を飼って、それからその亀がきたのは
三ヶ月後ぐらいでしたか。最初、二匹のミシシッピーアカミミガメという亀の子供を買いました。
通称ミドリガメというもので、結構普通に売ってます。
その後、二匹ではさみしいような気がしたので、クサガメという亀を二匹追加しました。
このクサガメというやつは昔から日本に居る亀で、子供の時はゼニガメと呼ばれたりもします。
ちなみに最初のミシシッピーアカミミガメ、通称ミドリガメはもともとミシシッピー川にいる
帰化種です。帰化種というのは元々日本に居なかった種がなんらかの理由で輸入され、
それが食物連鎖の中にうまくはいってしまい日本に住みついてしまったものです。
これの代表例にアメリカザリガニ等がいます。
 で、はなしをもどすと、四匹買っていたのですが、高校二年生になると、先のアカミミガメが
二匹とも相次いでなくなり、また、クサガメの一匹がなんとペットショップとの行き違いで
どこかにいってしまいました。
 ということで今うちには一匹のクサガメが居ます。
ちゃんと生きていますよ。ええ。ただ、ご飯をあまりたべないので。。。。。。
まあ、まだ生きるでしょ(オイ

 鶴は千年、亀は万年と申しますが、一般的にヌマガメ種(要はそこらへんの沼に居るようなカメのこと)は
約20〜30年ほどいきます(大事にあつかわれた場合)。40年ほど生きる、という学者もいます。
また、ガラパゴスゾウガメ(上野動物園にいるカメです。見にいってみましょう)は178年生きたという
記録が残っています。
しかもこの記録はすでに成長した状態から数えているので
実際は200年ほど生きたのではないか、とも言われています。
 すくなくとも人間よりは生きるのです。昔の人は頭いいですねぇ。
(昔は人生50年とかいわれていましたからカメの寿命の長さはものすごく長く感じたんでしょうね)

 たまには頭がよさそうなところを見せないと・・・・・・よくは見えないか・・・・・・(笑)


1/24  またもや集合。

 ということで放送室に集合してます。ええ。今日はセンターリサーチの返却ということでみんな集まっていますが、
実はものすごい日なのです、今日は。
それは・・・・・・なんとわが放送室の常習者、カオスの誕生日!
わー!!ぱちぱちっ!!ドンドンパフパフ!!ということで、誕生日ぱーてーです。

 ・・・・・・とはいったものの、なんか人が居ません。鰻はこないし、なつこさんはどこかいっちゃうし、
八組の親方なんかきたのに何ももってこないで食うだけ食って帰っちゃったし。
当のカオスはなんか四角い机に四人で座ってなんかゲームをやってます(トランプ)
しかもめずらしくtaroちゃんがきたりしてます。

 というか何もやってません。びっくりするぐらい。少しは何かやればいいのに。
あ、いまアマカミvsカオスで囲碁が始まりました。
 まあ、こんなもんか・・・・・・いや、ちがうだろ・・・・・・これでいいのか、鼻・・・・・花の18歳。


1/23 調子に乗って。

 ついにやってしまいました、「高校生活を振り返って」。最悪です。
っていうか個人HPでやっちゃいけない大原則を・・・・・・(残りは不明)
しかも読むのが嫌になるぐらい長い。・・・・・・縦書きの方が良かったかな?はぁ・・・。

 ということで続きます、「高校生活を振り返って」。というか実はあれ、
公表するつもりで書いたものではなく、ノートパソコンが動いたことがうれしくて
勢いで書いてしまったものなのです。しかも、三時間ぐらいかかって。
内容的にも字数的にもそんなに時間をかけて作ったものには見えないんですが・・・・・・
ちなみにそれは第二回の途中までの記録です。
というより、書き終わったらもはや一回で見れるような量になってはいませんでした。
まあ、さすが理系というところでしょうか、文章をまとめようという気がまったくありません。
そのまま書きすぎです。
おもしろいのでそれにちょっと手を描けて、ついでに二回に分けて公表してみました。
ついでに情報処理同好会用に作ったものをドッキングさせて「高校生活を振り返って」が完成しました。

 で、落ち着いて見てみると、本当に恥ずかしい内容になっています。
自分で見ても馬鹿な事をいってるなぁ、とおもいます。
まあ、かなり率直に書いているので僕を知っている人は読んでみると
「あ、思った通りばかだ」と理解できるかもしれません。まあ、軽い気持ちで読んで見てください。
長い文は嫌い、ってひとは読まなくてもいいです。オモシロがありませんし

 さて、こんな調子で日々を過ごしているわけですが、実は調子に乗ってバナーまで作っちゃいました。
しかもFLASHというもので作ったのですが、実は触るのが初めてで、しかも僕には絵を描く技量がないので
文字だけです。ホント、調子乗っちゃってます。まあ、リンクはっている人は変更お願いします。
っていうかよくかんがえたらMOMAしかいないんだけどね。よろしく。
 FLASHは体験版なので三十日しかつかえないのであと何個かぐらいは作りたいですねぇ・・・・・
ただ、テーマがないキャラクターとか居ないし。絵なんか描いたことないし。
いや、まてよ・・・・・・思い切ってまったく関係ない絵とかに仕上げるか・・・・・・
ものすごいかっこいいものとか、少女漫画風な絵がはいってるとか、
びっくりするぐらいさわやかとか・・・・・・まあ、いってみると絵なんかまったく描いてないんですけどね(笑)

 そういや、今日は親のお使い以外外に出てません。
せっかく雪が降ったのに雨が降ったらしいですね。雪合戦とか、雪だるま作りとかできませんでしたね。
え?お前はこどもかって?なにいってんすか、僕はいつになっても子供ですよ。
見てりゃわかるでしょ・・・・・・っていういかある意味昔の方が大人ぽかったような気も・・・・・・

 ちなみに勉強もしてません。やばいっす。


1/22 今日も・・・・・・

 放送室にいたりします。
っていうかとなりで元祖親方がベルセルク12巻を読んでいる状況で日記を書いている状況にてございます。
そのかなり横でいい感じで鰻、8組の親方、ブン、エビが麻雀を続けています。
しかもみんなで「もうおかしくなってるよ、俺」といいながらやってます。
今鰻男が「何捨てればいいかわからなくなってるよ」といってます。
えびが「中島ミカのBGMがいけないんだよ・・・・・・」とかいってます。
鰻が「中島みゆきだ」とか突っ込んでます。
冷静に判断しても・・・・・・もういいや。

 まあ、明日は一応放送室を明けないで一日何かしてすごそうと思っています。
何をするかは決めてないけど・・・・・・勉強もしなきゃいけないんだけど・・・・・・まあ、いいや。
とりあえず目に熊ができてる今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


1/21 今日から一ヶ月ほど家庭研修

 というわけで家庭研修中なカーネルです。
家庭研修です。はい。家庭研修というのは一言で言えば家で勉強していることを指します。
ちなみにMOMAのU西校やヤスの市立はまだ家庭研修には入らないらしいですよ。
また、ダンジリやC香は私立でしかも付属があるのでほぼまわりが決定済みという状況らしいですよ。
で、問題なのはこんな時に学校にいるということでしょう。いつもはあまりいないのに
さらに放送室に鰻、カオス、八組のおやかた、ブン、エビフリャァ、アマカミ、サワディーが
いる状況ってどうよ?ノートになったからいつでもできるからといって放送室で日記を書くのはどうだろう、僕。

 で、私立受験を控える受験生があつまる放送室にいったい何があるんでしょう。
あ、今最新情報が入りました。ついにニンテンドー64が入荷したらしいです。
もう一度お伝え・・・・・・あ、また最新情報です。なんといまスマッシュブラザーズで親方が圧勝したそうです。
・・・・・駄目じゃん。
ちょっと古い情報としてはエビフリャァ(弓道部幽霊部員)が
なんと初めて的に矢を当てることに成功しました

六時間目、一、二年が授業をやっていて弓道場に人がいないので
ちょっとやろうということになり成功したということです。ちなみに体育科のY野先生にみつかってます。
先生は何も言いませんでしたが。っていうか黙認?

 今ぼくがこの日記を書いている横で64ソフト「パーフェクト・ダーク」の四人対戦で盛り上がっています
ブンは「画面を見ると酔う・・・・・・」といって寝てます。
この中に何人大学合格する人がいるのでしょうか?
ちなみにこの中で大学が決まっているのは親方だけです。
・・・・・・本当に大丈夫なんでしょうか。
元々この部屋は僕が開拓したものなんですけど、自分がいつのまにか振り回されているような気が・・・・・・
もう駄目だな・・・・・・


1/20 予餞会終了

 というわけで終了しました。はい。送ってましたね、後輩のかたがた。ええ。
僕と鰻男を除いて。っていうかこの二人は放送委員会なんですけどね。
ちゃんと後輩のことを思って手伝っていたんですよ。後輩のことを思ってね。
そしたらなぜかしらないけど僕と鰻男は送られてないでやんの。っていうか
三年生の入場です!!」っていったらBGMが流れたんだけど、
             それ流したのが俺だっちゅうの!!
まあ、こんなもんでしょうか、僕の放送委員会人生は。こんなもんだよ・・・・・・なんていう突っ込み禁止。

 で、今回の予餞会なんだけど、生徒会の出し物としてピーターパンをやるのですが……
まずオリジナルという時点でやな感じはしたんですが……やっぱり出来の方は微妙ですね。
ちゃんとすべての内容を理解するとしたら結構面白いものですが……なんといっても役者が……
かっこいいとかセンスがどうとかという問題ではなく声量の問題なんです。
今回役者の人たちが動きのある演技をするらしく、
マイクを持ってやりたくないというものが第一要望らしいんですよ。
何と最初は「マイクはいらない」とまでいっていましたからね。
皆さんの学校にもあるでしょうが、1300人以上はいる体育館なんですよ、うちの学校の体育館は。
しかもそこに1200ぐらい人が入るんですよ。
んでもってその人たちが勝手気侭におしゃべりをしていると思われる状況ですよ。
個人の声なんか聞こえるわけねえだろ!!
 っていうかそんなこと考えるということは音のことをまったくしらないのか
よほどの声が自信があるかのどっちか?……ま、結果的には後者です
 で、結局マイクで拾うことになったんだけですが……
あ、いま、なんでこんなに音響の話しているんだ、この人と思った人に一言。
このHPは元々「放送委員会」のHPですからね。忘れている人もいるだろうけどさ(笑)
 で、話の続きなんだけど、結局マイクで声を拾うことになったんですが、
それでも動きは欲しい、マイクを持つのはちょっと……という意見が多かったらしく
なんとステージの下におくというのです。
最初は「はい」といっていた僕もさすがにまったく声が拾えないことにきづかないわけがありません。
集音マイクという特殊なマイクとか、ウルトラカーオーディオという遠くをとるマイクでない
かぎりちゃんとした音どころか雑音の方が大きいという状況になることは間違いないです。
でも予餞会実行委員にそんな事は言えません。がんばっているから。・・・・・・声はでてないけど。
特にひどいのが主役のピーターパン。ぼそぼそと話すのでまったく声を拾いません。
(他の人もあまりかわらないけど。)
そもそもそういうことに使うマイクはうちの放送室には装備していないんですよ。
っていうか一年前以上前からコモンの先生に「かってよ〜」とはいっているんですけどね、
どうやら最新型のVAIOは買えても(しかも一年前買ったばかりなのに)
集音マイクは買えないようなんです。まったく・・・・・・すこしは生徒のことも考えて欲しいなぁ。

 で、最終的に何がいいたいかというと、予餞会の劇に関しては全くもって大失敗だった、ということです。
結局そのままちょっとだけかえただけでtryしてしまったので大失敗に終わったわけです。

 で、他の団体なんですが、一つずついこうか。
 まず、演劇部。
 そこはやっぱり演劇部でしたね。実は実行委員の劇と同じシステムで声を拾ったんですけど
ちゃんととまではいきませんが結構声は取れてましたね。
もっとも集音マイクさえあれば全然問題なかったんですけどね。
 次、音楽部。
 いつもいつも頑張ってはいるのに今一歩なけっかを出してきた音楽部ですが、
今回はかなりいいものを引っさげてやってきました。とはいっても人の好みもありますし、
けして盛り上がるものではなかったので評価もいろいろあるでしょうが、
僕的にはベストヒット。最高。よくやった、ヒビヤン(部長)!
 吹奏楽部
 今回はいつも通り全体の音よりポイントポイントの楽器の音をとる形になってます。
いつもどおりなにもなくおわりました・・・・・・っていうか音響の仕事ないのよ、吹奏楽部って。
 バトン部
 今までいつもいつも男子がステージの前に「うお〜!!」って集まってバトン部員の足が上がる度に
「イェイ!イェイ!!」とものすごく叫ぶのですが、今回はなんと男が一人で叫んでました。やや静かめに。
みんなに見守れながら。っていうかこれほど静かに本番のバトン部のダンスを見たのは初めてでした。
本来ならアンプの性能ぎりぎりの音を出して音が割れても気にしない、という状況だったのですが、
今回はしょうがないのでやや音を落として、音が割れない様にしたりとか、耳が痛くなるほど音を出さない様に
したりと、本当に静かなバトン部でした。
(ちなみにその一人の男子、Tくんが「ひとりでみてる」という状況が面白くてそのままだったらしいですよ)
 三年有志
 こんかい学年で結構有名なバンドが出ました。というかボーカルの人が組んだものなんですけど。
結構大音量でやるのを普通にやってました。やはり数を踏んでいるということもあるんでしょう。
あとはこっちの問題でしたね。ちょっとミキシングに失敗しましたが・・・・・
(三年生はよくても後ろのほうの1,2年にはあまり聞きやすいものではなかったと思う)
まあ、三年生を送る会だからいいか。ちょっと惜しかったですねぇ・・・・・・

 

 とまあ、こんな感じです。三年生のみなさん、ご卒業おめでとう。
ちなみにだれも僕に向けて入ってないようでしたね。
校長先生に「おい、お前もう一年いるのか?」とかいわれたりして。
教頭先生に「・・・・・・三年生だよね・・・・・・?」とかいわれたりして。


というわけでセンター試験終了しました、はい。
まあ。
なんというか。
とりあえず一言。」

 しりつ一般がんばろぉ!!

まあ、そんなもんです。っていうか中身については言うに及ばず。

 

 さて、まあ、そんな事を言いながら一応は受けたのですからちゃんとセンター試験の内容でも話しましょうか。

 時間は理科@物理TBを受けていた時です。結構早めにおわり(結果は伴っていませんが)
とりあえず他の内容を見ていたのです。そこで目に入った絵はなんと・・・・・・

自転車型人力発電機

なるもの。というかよく漫画で自転車をこいで電気を発生させている良く見掛けるものです。
ええ。よく見かけますよ、漫画では。しかし!それは既に書きましたが理科のテスト、しかも全国60万人の受験生が受けるセンター試験で!!その教科というのは物理TA。全国探しても受ける人はそう数はいない「〜A」シリーズの一つです。正直今まで問題をやったことはなかったのですがここまで笑えるものとは思ってませんでした。しかも何とその後の問題文が面白いんです。ちょっと書いてみましょう。

 図二のように、自転車型人力発電装置にランプが接続されている。Aさんがこの自転車型人力発電装置のペダルをこぐと後輪を回転させ、それに接続された発電機をまわして、ランプを点灯させる。

 ええ!!どんな家庭なんだよ、Aさん!!!!
人の家庭の事情は良く分からないけど、そこまでしてランプの光(多分5W程度)が必要なのか!?
っていうかそんなことしている暇があったら普通にバイトでもして東京電力に頼んだ方
いいんじゃないの!?
……問題文は続きます。

 ・・・・・・Aさんが二回転に一回点の割合でペダルを一定の力で回転させつづけた時・・・・・・

 っていうか意外にゆっくりだな。僕は学校いく時に自転車を一秒半に一回はまわしていくぐらいだけど・・・・・・
・・・・・っていうかAさん!?それつづけるの?

 ・・・・・・Aさんはチョコレートを食べながら一時間発電機をまわした。チョコレート1gを食べることでAさんができる仕事量を1.2×104Jとすると□gを食べれば、この仕事で使ったエネルギーを補給することができる。

 ……おいおい、本当に大丈夫かよ!?
っていうかチョコレートを食べながらやらないと駄目なぐらいヤバイのか!?・・・…
しかも一グラムチョコを食べると180かいまわせるのか!?
そもそも一グラムで、なんと180回転できるっていう計算、誰がしたの?B君?

 Aさん、君は多分かなりヤバイ状況にいるよ。素直に生活保護を受けた方がいいと思うよ・・・・・・

 なんてことを一人頭の中で考えていたら笑ってしまい、
「ぷぷっ」っと吹き出し寸前までいったら監督の先生にかなりみられました。たしかに怪しいっすね、俺。

 ほかにも面白い物を紹介しましょう。

 問2
 Aさんは夜食用にうどんを暖めなおそうとした。室温の20度までさめたうどんと汁を50℃まで暖めたい・・・・・・

 っていうかまたかよ、Aさん!!しかも何気に温度低いし!!
そもそも問題としてその前振りは必要か、テスト作成者さん?

第二問 A
 次のような「一つ珠のそろばん」を用いた4桁の2進方の計算を考える・・・・・・

 考えん!!っていうか素直に普通のそろばんで10進方の計算をしろ!!!!
一体なんだ、一つ珠のそろばんとは!?

B
 音楽用のCDの場合は・・・・・音声信号の大きさは最大何段階で表わせるか
@8192A16384B32768C65536D131072

 っていうかそれ物理か!?そもそもそんな知識、音響でもやらない限り用はない!!

 ・・・・・・実はまだまだあります。特に総合理科はかなり笑えます。ちょっとだけいうと
問題の最初に「朝市にいった時の経験を・・・・・・」

理科で考えるな!!!!素直に物を買って帰れ!!!!

 なんて言う気になります。どうでしょう。皆さんもこの様な「笑い」を探してみましょう。

 ちなみに、地学TA&科学TAは確認してないです。探すのも面白いかと。

 あ、そうそう、最新情報です。ちょっと前に拾ったノートパソコンですが・・・・・・動きました。
実はセンター試験が終わった後、さっさと秋葉原までAC:DCコードを買ってきてテストをしたところ
ものの見事に動いております。っていうか今日の日記はそのノートPCで書きました。
結構すごいですよ(ニヤリ

 最後に。
 皆さんお疲れ様でした。私立入試がある人はまだまだ気を抜かず頑張りましょう(含自分)

 ・・・・・・明日は(自作自演の)三年生を送る会です。っていうかどっちかというと送る方です。
最後くらい全く失敗もなく終わって欲しいものです(泣


1/15 INDEXをかえずに日記のみ更新。

 なんかインデックスをかえる気力がない今日この頃。何をやっていたかというと……予餞会の音響をやっていました。
ええ。予行です。なんていうか……自分は放送委員ですから。(高倉健風)

 っていうか勉強は?・・…ええ、もちろんしてませんよ。っていうかセンター試験を二教科で160点以上なんてボクにはムリで〜す。
ええ。っていうかムリでしょ。出来たら今ごろ東大生ですって。へっへっへっ。

 っていうかね、このごろみんな放送室にいるんですよ、一日中。
しかもみんながみんなゲームやったりマージャンやったり……っていうか麻雀かよ!!!!
 何でセンター試験3日前で麻雀やんなきゃいかんのだ!?しかも四人そろってるし!!!!
とどめにオレが座ってるしさ!!!!!一体どういう事だよ……(涙)もう駄目かも……

 っていうかこのHPを更新している時点でもう駄目だったのかもしれません。
っていうかもともとセンターで受かる気なんかさらさらないんだけどね(爆
やる気ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


1/11 続・誕生祝会

 というわけで続きです。なんていうか・……ちょっと悲しくなってきました。
さて、続きを書きましょうか。

 で、昨日はのめねぇコーヒーをつくっていた、というところまで書きましたか・・…
ちなみに姉さんからありがたいお言葉をいただきました。

カーネル、コーヒーを作っているというか実験してる風に見えるよ

 ……そうっすか?ボクとしては一応は美味しいコーヒーを入れようとしているのですが……
……さあ、三回目の実験コーヒーを入れよう……あれ?コーヒーがもうない……
……さっき買ってきた250gを使い果たしてしまった……あ〜買いにに行かなきゃなぁ……

 そんなときにアマカミ、8組の親方登場。何しにきたの〜?え、ゲームをしに
っていうかボクの誕生祝いじゃないの?え?しらない?ああ・・…そういやHP見てないのね。
ボク誕生日だったのよ。もう9日ですが。
……まあ、いいや。じゃあPSでもやりましょうか。ソフトは……ストゼロV(格闘)とGTU(レース)しかありませんが。
やっぱり格闘のほうでしょうね。

 ……で、よく考えたらゲームなんてやっていてはしょうがないような……じゃあ、買い物に行かなきゃなぁ。
だれかいかない?……なんでみんなでゲーム画面を見てるのよ?だれかいこ〜ぜ〜・・…一人じゃ寂しいしさ〜・・…・
なんていっているとあまかみが立候補。わ〜い。
みんな何かいる?……え?コーヒーはいいから紅茶を買って来い?なんで?ああ、飲みたくない……オイオイ。
私が美味しいコーヒーを入れるからさぁ・・…

 ということで一番近いコンビニにきました。思っていた以上に品物がありません。
しょうがないので近くのスーパーまでいこうということに。
 で、到着。うみゃ。
とりあえず二回の雑貨売り場の100円ショップに。軽量カップを購入。ついでにかき混ぜようの小さなスプーンも。二百円。
これで「こい」とか「うすい」とか「コーヒーじゃない」とか言われないで済む……っていうか気にしてるじゃん、オレ。
 そして一回のスーパー部分に。とりあえずコーヒーを買って、そして紅茶…
…そういや姉さんが「アールグレイかオレンジペコで」とか言ってたなぁ。それでかみかみと話していたんですが、
何が違うんだ?」「さぁ・・…」「オレはアールグレイもダージリンもよくわからんよ。まったくのまないし
……紅茶の違いを募集。ちなみにどっちがどっちかも募集。
 で、後はコーヒーに合うお菓子を買わなきゃ。紅茶に会うお菓子はいいや。
やっぱクッキーとかかな。あとは……え?何?ジャンボコーン?はぁ・・…じゃあ、それ買うか。
あとは……なんだろ……そんなもんか。
さて、会計を……え?1600円?っていうかオレって祝われるほうじゃ……まあ、しょうがないんか……

 ちなみに帰りにまたコンビによって一応HOTなお茶を買っていきました。まあ、一応ね、一応。
結局放送室に帰るまでに二千円以上使ってしまった・……はぁ。こんなもんか、青春浪費。

 で、かえってきました。今度はちゃんと量を測ってコーヒーを入れましょう。
ええ。もう飲めない物を造るのはやだしねぇ。
さあ、おっけぇ……なんでみんなコーヒーじゃなくて紅茶を欲しがる?っていうか飲めよ,みんな!!
ちなみにこのとき飲んだのはサワディーと親方……のみでした
 そんなときについにブンが登場。これで今日の第一主役が勢ぞろい。(ちなみにブンはもとから紅茶派らしい)
ここでチーム戦がスタート。ちなみにチームは
1P アマカミ、鰻男、ブン、ねえさん
2P カーネル、サワディー、TARO、親方
 ここで一つみなさんの突っ込みに答えましょう。
姉さんがいる理由ですが、もちろんゲーマーでもなんでもないので弱いのですが、
それより前にサワディーにも勝っているので入ってもらいました。見てるだけでもねぇ・・…

 で、二戦二勝で2Pの勝利でした。まけたチームの代表としてアマカミにスクワット10回をやってもらいました。
解説としてはまず、親方強すぎ。一敗もしませんでした。ボクはそれ程よわくもなくつよくもなく……しょうがない。
あとは・・…・書くことなし。

 で、やってる間に姉さんのお菓子をたべましたが、
とりあえずしょうゆの味も塩の味もしない普通のチョコレート菓子(?)でした。
っていうか名前忘れた。

 で、そのままゲームばっかりやっているとカオス&なつこさん登場。なんかゲームをみながらジャンボコーンをたべてましたねぇ。

 で、結構時間が経ったとき、PC室にいるエビから連絡が。
「PC室あいたよ〜」……なんでアマカミ、カオス&なつこさんをのこしてみんな言っちゃうかなぁ。
結局そのまま解散に。しょうがないのでボクは残った三人と話していました。

 まあ、そのままじかんが遅いので帰りましたがね。結局PC室には行きませんでしたが……だってもう遅いんだもん。

 総評
 っていうかボクの誕生祝&お茶会という名目はどこに?格闘ゲーム大会になっていたじゃん……
でもやっぱり人が集まるというのは楽しいですね。結構みんな覚えててくれたしさ(フォロー?)
とりあえず姉さんへ。ちゃんとおいしかったです。ありがとうね。
……とりあえず受験が終わるとまたここで遊ぶのかなぁ……私の財布は軽くなるばかり(苦笑)


1/10 センター近し。

というわけでひさびさの学校での更新です。
補修が今終わったからPC室にいますが、こんなんでいいのでしょうか、受験生。
まあ、今日は特に書くことないんですが。

 さて、話は昨日。僕の誕生日祝いとして姉さんがお菓子を作ってきてくれました。
そこで放送室でお茶会でも開こう、ということになりまして
(ちなみにちゃんとプレゼントをくれたのは初めてのような気がします……)
(ありがたいけどさびしいという微妙な気持ちです。さすが18歳。)
 で、ちかくのジャスコに買出しです。何か買ってきてほしいものはありますか?と
姉さんにメールすると……「じゃあ、テリヤキバーガーのセットとチーズバーガーだそうです。
……だそうです?はて・・…「二人分?」「さてだれでしょう?」「わからんなぁ・…」
なんてやりとりしていると
やがてジャスコに到着。しょうがないので二人分かって帰りました。はて?(ちなみに主目的は
コーヒーとか)

 で、学校に帰高(?)。放送室にも到着。くるようにメールをすると・・…「すぐいく」と。

 で、サワディーが着ました。そのあとに姉さんとTAROちゃんと鰻男が(両方とも仮名)
だ!?なんで?どうして?っていうかなして? くるのはいいとして、なんでそろって……

…………………ま・さ・か…………………

サワディー&TARO&鰻男:「ご苦労さん。そしてゴチになります!
・……マジかよぉぉぉぉぉぉ!!!っていうか
僕の誕生日祝いでなんで人におごってるんだぁぁぁぁぁぁ!?

 というわけでおごらされました。で、コーヒーを入れて・・…・軽量カップをわすれたため目分量です。
カーネル:こんぐらいでいいかな?
その他:すくなくない?

 ………結果⇒飲めん。
サワディーのコメント:こんなの飲めるか!!!!
鰻男のコメント:濃いとか薄いとかではなくのめたもんじゃねぇ。

 第二回挑戦。
カーネル:こんなもんかな?
その他:う〜ん……まあ、いいんじゃない?

 ………結果⇒飲めん
サワディーのコメント:砂糖入れても飲めん。
カーネルのコメント:っていうかコーヒーじゃない。どろっとしてたような……

 ……こんなかんじでカーネル誕生祝会は続く……


1/5A 誕生日スペシャル

 誕生日という事で誕生日に起きた出来事を書くためAを作りました。

 で、とりあえず今日会ったことを紹介しましょう。

 ・・……あれ?なにも思いつかないぞ?……ああ、そうそう(-0-0-)くんとチャットをしましたね。
それから・……あれれ?何も出てこない……ああ、そうそう、伊集院光のラジオを聞いたなぁ……それが6時まで。
それからあれれれ?なにもないなぁ……テトリスをして部屋の片付けをして……あれれれれれ?

 ……一日終わりです……ハァ(涙)


1/5@ 誕生日でっす。

 というわけで四日深夜からMOMAのHPのチャットをやっている最中です。というわけで18歳になりました。へっへっへっ。

 これで私はパチンコや競馬でギャンブルをする事が可能と相成りました。また、あだるてぃな世界にも突入することが可能に・・…
あと、何よりも結婚できるようになりました(親の承諾が必要ですが)
これで愛する女性さえいれば幸せな家庭を築く事が可能に・・…女性さえいれば……女性さえ……
いや……ホントはする気ないけど。

 とりあえず、みなさん………忘れてない?メールをくれた方、ありがとうございました(二人だけだけど)
本当に感謝しています。誕生日の日には心をこめたメールを送ります。

 忘れていた方へ・……(涙)               一人男泣き

 ちなみに正式にはAM11:20に誕生したらしいです。3470gの普通の男の子でした。
なぜこんなに大きくなってしまったのでしょう・・…
17歳のこり10時間。


1/4 というわけで17歳最後の日。

 昼におきだしました、こんな日に限って。もはややる気がないですね。ハッハッハッ(涙)

 さふいえば、きのうのことを何も書いていませんでしたな。昨日は……何もせず寝正月でした。……グフッ

 とりあえず父方の実家からおせんべいを40枚近くもらってきたのですが、昨日の夜、制覇いたしました。
まあ……毎年の事なんですが

 とまあ、ないすな正月を過ごしているのはいいんですが、このままでは大学には受かりそうにありません。
というわけで今日は大学の過去問題を買いに行ってきます。・……すみません、まだ買ってませんでした
これじゃ受からないわな……。

 これでいいのか、17歳。
17歳残り9時間半。


1/2 実は3日に書いてます。

 っていうかね、もう日にち変わってるんですよ。まあ,ドンマイだって。

 で、1日です。本来の予定としては父方の実家の家に行く予定だったのですが、なんかFAXが……
「ハカセです。1時に北浦和に集合です。」
 ……え?ボクはサイタマ壱大きい本屋で参考書を買って勉強を……まあ、いいか

 で、2日。北浦和駅に集合。いるのは……
@NTこと(-0-0-) まだいるのか?(笑)
Aだんじりファイター っていうか受験は?・・…ああ、終わってるの……
Bハカセ そういえば初登場。誰がどう見ても「ハカセ」にしか見えません。
Cカーネル ボクですね。っていうか勉強しろよ。

 さて、ここでハカセさんについて少々解説を。
 この人、ぼくと中学校が一緒でそのころからの友達です。何とこの人、同年代の人にすら敬語を使います。
まじで。ホントに。コレマジ。結構気になりましたが最初だけだったねえ。
あと、誰がどうやっても「ハカセ」となずけます。
っていうかボクが「ハカセ」ってつけたと思ったらじつはもとからだった、なんて話があります。

 さて、北浦和に集合した僕らですが、NTが「じゃあ、秋葉原いくから」
……は?秋葉原というのは……あの、オタクたちの聖地秋葉原ですか?
なんか話を聞いていると、ハカセがいきたいんだってさ……まあ、いいか。

 で、きました、秋葉原。なぜかボクが先頭を切ってます。
っていうか「電気街口」の行き方マスターしている私……なぜ?

 さて「電気街口」にきてます、男四人。正月に。ええ、寂しくないですよ、別に。
なんせ、周りも同じような奴らばかりですから。
っていうかおれらより濃いやつらいっぱいいっぱい♪(爆)
 

で、やった事といえば……
 1、とりあえずゲームセンターにいってコンビニキャッチャーで人形を取りました。
  ちなみに四回中四回成功。かくりつひゃくぱぁ。
 2、その後某有名ホビー店にいっておもちゃを見て回る。
   最新のラジコン事情に残り三人びっくり。
 3、その上の階でプラモデルを見る。GセンチュリーNEOのデモ画面を30分ぐらいみていたら
   いつのまにか他の三人がその上のPCソフト売り場へ……
 4、デモ画面を堪能し終えたので上の階に行くと今度はNT君しかいない。他のひとは一回のゲームソフト売り場にいっているというので
   下の階に。
 5、そのあとある本屋に行きハカセがある本をかう。
 6、ハカセの門限のためかえる。

 以上です。・……秋葉原にいって?っていうかNTくんが外国から帰ってきたのに?……まあいいか

 で、かえってきました、北浦和。ハカセは家に帰りましたが、まだ時間がある残り三人。そこで私が一言。

「くるくる、あたしンち?」

 ……嘘です。とりあえずNT君が日本に着てからほとんどインターネットに触ってないというので
うちでなんかしようかという事に。さいわいうちの家族は実家にかえってますから。

 で、うちです。なんていうかな……なんでうちにきた人は漫画ばかり読んでいくのでしょうか?
とりあえずNT君がかきこみをして。それからHP用のプロフィールを書きました。
なんだかんだ夜ご飯を食べる事になりました。
 で、かみかみ召喚。じつはmoma、yasu、うやうやモ呼んだんですが、これないそうでした。
さて、くるまで更新。更新。ポテトチップス、更新、コーヒー牛乳、更新。

 で、某焼肉店にいきました。いつもはある事情により行かないのですが、今日は行かない理由がないので・・…

 で、満喫。色々話しましたがそれは書いてもねぇ……

 で、NTくんがさすがに(すでに11:00近い)かえるというので見送りに。行ったか・・…
おいおい……かみかみくん。窓から「NTぃぃぃ!!」っていわなくても・・・・・
よし、じゃあ、行こうか……「じゃぁなぁぁぁ!!」またかよ!!っていうか階段の窓開けるなよ!!

 ……で帰宅。勉強時間……なし。
17歳残り時間:48時間


1/1 元旦ですが……

 とりあえずみなさん、あけましておめでとうございます。ことしもこのHPともどもよろしく。

 で、なんだっけ……ああ、そうそう、今日は大晦日〜元旦の夜の話をしましょう。昼間はおばあちゃんの家にいっただけだし。

 で、12/31 23:45にかみかみさんが家にきました。初詣のお誘いです。メンバーはNT、かみかみ、だんじり、そして僕。
で、浦和駅に集合です。
 で、某TUKINOMIYA神社(?)に初詣に。そしたら……なんか行列がやばい事になってます。
なんていうか・……はみだしすぎ。かみかみが「かえろう」といったので初詣&おみくじをあきらめ、帰る事に。
その後、某コンビニで飲み物を買って、ある公園でいろいろ話していました。
 そしたらかみかみが「明日バイトだから」と戦線離脱
三時前ぐらいになったらさすがに帰る事になったのでとりあえずだんじりが別方向という事で離脱
このあとNTと僕はかえることに………というのはだんじりとかみかみの中の話。
実は……僕らはその後もう一回神社にいってました。

 さっきの行列はどこへやら。まったくもってすいていました。まあ、さすがに3時超えれば人もいなくなるというものです。
……祈願。

世界が平和になりますように。

 もちろんウソです。いちおう「大学に合格しますように」ということも祈っておきました。
で、お楽しみのおみくじ。引きましたよ、もちろん。っていうかこれをやらずに何をやる?

 ……気合を込めて……とリャァァァァァァ!! ……十番。………中吉

やったァァァァァァァァァァァ!!

 結構嬉しい物です。っていうかかなり。なになに……
学業:落ち着けばかなう
待ち人:来るべし喜びあり
失物;出る家の中にあり
縁談:早くかないがたし。されども良縁なり
願望:真心込めて祈ればかなうべし
 へへへ・・・・・・やったね。ばっちしじゃん。で、NTくんは………え……そ…それはだ……

大吉!!!!!!!!

 なんということだ……負けた(何に?)……まあ、でも二人とも良かったし、よしとするか。もって帰りました

 で、そのあとなんだかんだ語っていて4時半ぐらいに。さすがに明日のことを考えて帰宅・……これはNT君のなかでは。
私の夜はまだ続く。

 で、とりあえず北浦和の某牛丼屋に。とりあえず腹を満たさなきゃ・……ハッ!!ふと気づいた……!

去年もこのMATU屋で牛丼食べてた……!!!

 そうなんです。実は去年はちょっと一人で出かけていて、その帰りにMATU屋の牛丼(並)を食べていたのです。
……歴史は繰り返すんだなぁ………っていうかこんなんでいいのか、17才

 で、そのあと某AKIGASE公園に行きました。目的は「初日の出」。
これを見ようと思っていってきましたよ、結構遠くまで見渡せる公園に。
結構遠いんですけどね。
で、5:30頃到着。初日の出観覧ポイントまで移動。そのとき5:40ぐらい。
……明るくならない。実は初日の出の時間を知らずに着ていました。まあ、もうすこしすれば出てくるだろう……
年賀メールでも造って日の出とともに送ろうかな……

 6:00
  まだあかるくならない。そこらへんでにわとりが「コケコッコ〜!!!」とないているのに?っていうかとっくのとうにメールは出来上がっている。
しょうがない……アプリでもやるか……ということでテトリスをやる。
・……今考えるとこの寒い夜空の下でひとりで座って携帯ゲームをやっている高校三年生
……こんなんでいいのか、17さい。

 6:20
 なんだか空が明るくなる。VSモードですでに10連勝していてさすがに手がかじかんできた
……そういやまわりにだれもいない。前着たときは結構いたと思ったんだが……いるのは犬の初散歩をしているおじさんのみ。
おかしいなぁ・……ていうか気づいたぞ……寒い

 6:30
 結構空が明るいが、日の出は見えない。っていうか雲が一面に張っている。もしかしたら……みえないんじゃないのか?
でも一応まってみよう、VSモードをやりながら

 6:40
 ……そらが普通に明るい。っていうかあさって確かこれぐらいの明るさだったはず……え?もしかして……

 …………………………………………帰宅


12月

日記(?)一覧

戻る